西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

「沈香の夢」「有翡」「尚食」…「宮廷の諍い女」ほか

2024-03-25 23:06:26 | 韓国・中国ほか時代劇あれやこれや

今見てる主な中国ドラマ。

BS12「沈香の夢」#1~#5

ヒロイン、ヤン・ズーの「霜花の姫」が面白かったので、放送を楽しみにしていた。

第一話…CGの「特撮み」と色味が、悪いイミですごい…。
が、その後慣れたのか、だいじょうぶ。

「神仙もの」、背景の多くが…ほとんどが多分グリーンバック。
ほぼ、なんにもないところで演技してるんだと思うと、もー、現代の俳優、すごいとしか言えない。

神仙と、魔族の戦い、みたいな。
いつもの設定のアレンジ版。

ヤン・ズーも、「霜花の姫」の方がかわいかったなー。
メイクかなー。

相手役男優・チョン・イー。
今、当たってるらしいが…そんなにいいか???

双子の姉・モン・ズーイー。
「陳情令」で当たり、注目されているらしいが…「陳情令」の方が、かわいかった。忙しくて、やせたのか、頬がこけてるのが気になるし…。そのわりに、ヤン・ズーの「姉」には見えない…。

なんか文句ばかり書いたが。

楽しみになってきてて。
このまま見るはず。

平日・毎日1時間!
朝7時!
もちろん、録画を見ている!

BS11で「玉面桃花」が始まり、面白いかもと思ったのにパスしたのは、「沈香の夢」と両立はムリだろうと思ったから。



「有翡」 ~#47あたり。

毎週金曜、2話ずつ放送。
最初なんだかよくわからなかった江湖を舞台としたロマン!
わかってきたら、楽しくなってきた。

ヒロイン、チャオ・リーイン。

ナニかで読んだが、「出産後復帰作」!?
細い! 動ける! 何歳なの???

で。これもどこかで誰かが言ってたのだが、「強い剣客が女性で、守られるのが男性」という、普通と逆の設定。
まあね、そう言えなくもない。

ワン・イーボー、頭いいし本当は武芸ができたが、今はできない事情がある、カラダ弱い感じに合ってる。
ほんとは、ワイヤーアクションばりばりだけど。

いっぱい喋る演技もうまい。



「尚食」 ~#26あたり。

月・火、2話ずつ!
早いもので、もう#26!
明王朝の皇太孫と、宮廷の調理人として現れる女性の話。

衣装が細やかで、一見地味だが、きれい。

(後宮ものが中国当局からNGになったとかで、近年、明王朝や、神仙、江湖もの、コミック原作が多いような…。清朝は、革命前の王朝だしねー。
昔見ていた「韓国時代ドラマ」、李氏朝鮮ものの衣装が、ほんとに当時の明にならったのか、ドラマの参考にされたのか…近いものがあるような…)

ヒロイン、ウー・ジェンエン、「瓔珞」のヒロインのときは、
「演技というより、地なのか?」
演出から言われた通りできる子なのか、て感じだった。

「始皇帝の母」は、NHKで週イチ放送で見たせいか、つまんなかった。
(視聴ペース、大きい! NHKの週イチ放送は、「一時間ドラマを毎日見る」ことや、配信で続けて見る、ことに慣れてしまうと、勢いがそがれるというか、つまんなく感じる…)

この「尚食」では、演技してるっぽい!
瓔珞とはちがう上品キャラなのに、役に合ってると思われるのは、うまくなったのか!?


皇太孫、シュー・カイ。

「千古の愛、天上の詩」はパスした。
つまんなそうだったし、ヒロインが…。
神仙のハナシなのに、ちょっと…。


この2人の、お肌が、アップでも、ツルツルで。
そりゃ、メイクや照明もあるだろうけど。

突然CMに入り、高齢女性のお肌、お顔が映るの、よもや狙ってないだろうけど、落差すごーい。
宣伝されるものを買っても、あんなツルツルにならないので、ちゃっちゃとCMをとばして見ている…。




BS11「宮廷の諍い女」 月~金 1時間

やめとこうと思ったのに。
過去、もう、何巡も見たのに…。

つい、録画してしまい、見てしまう!


最近ナニカの記事で。
ヒロインを演じたスン・リーが、当時、出産直後で大変だったとか!

最初に撮ったのは、山の尼寺のシーンだとか!
かなり中盤!???

映画等の撮影順て、セットやロケ、出演者のスケジュールなどあり、ハナシ通りではない、とは聞くものの。
前の方、全然撮ってないのに、泣いたり笑ったりしてるんだなー。

もー、ほんと、すごい仕事だなー。

追記。3/26
しまったっ! 今日、42話は絶対見るべき回だったのに、なんか、録画しなかったっ!
見てるドラマ多すぎて、脳が…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二階氏、年齢の質問に不快感... | トップ | 雨天で第1試合を13時開始に 2... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。