西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

鱒ずし

2016-04-30 22:37:56 | TB練習板&goo企画

やっと確認できた。

 

亡父は、出張の多い営業マンだった。
そのせいか。

まだ「お取り寄せ」が一般的でない時代に、当人が知っていて家族にも食べさせようと思うものを、苦労して、大騒ぎで、取り寄せたことが、いろいろある。
きりたんぽ、とか。

駅弁というと、小鯵の押しずしなんかが、この近辺では入手でき、「大船方面」と「新幹線の小田原駅売店」では、同じ弁当会社のものなのに工場がちがうとのことで、ぜったい、新幹線小田原駅売店の方をチョイスしなければならない。
それが、父のルールだった。
(これは、さすがに、行ったときに買ってただけ)

ワタシは、食べ比べた記憶がないし、正直そんなにちがうと思えないんだけど…。

で。本題。
富山名物、鱒の押しずし。

あれも、現地にはいくつか店がある。
亡父は、ぜったい「高芳」でなきゃだめだと、亡くなる直前まで、お取り寄せしていた。
二段になってるやつ。

最近、近くのスーパーの「駅弁フェア」にも鱒の押しずしが登場するが、たぶん一段だし、店がちがう。

実は…ついさきほど、セブンイレブンが「おにぎり100円」だったため、ふと買ってしまい。そのうちひとつ、鱒の押しずしが…さすがに、美味しくなかった…。

…いつものが食べたい…。

で。このお題を思い出し、店名を確認するため、家計簿を調べた次第。

そういえば、駅弁、ていう意識がなかった。
だって、家でしか食べたことないし。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWの過ごし方 | トップ | ラスカ平塚の無印 5/20に何... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多あまおう)
2016-04-30 23:16:08
今晩は。
好きな駅弁?、、特にないです。
好きな酒の肴、、(勝手にお題を変えるな!)
ずばり、、かつおのタタキ。

焼津・山政の炭火焼かつおタタキ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。