西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

住宅ローン減税し過ぎ 1万4500人

2018-12-11 14:34:45 | 叫んじまうぜ

住宅ローン「減税しすぎ」最大1万4500人 追加納税も

『…申告ミスがあったのは、親などから住宅購入資金の贈与を受け、一定の条件を満たせば非課税になる特例制度を利用したケース。控除額は、住宅の購入価格から贈与分を差し引いた差額か、年末の住宅ローン残高か、どちらか少ない方を基に算定する。

単純にローンの残高を基に申請した人が多く、申告の誤りを国税当局も見落としていた。…』

国税も見落とし。
会計監査院に指摘された。

ごちゃごちゃ細かく、法律を作ると、処理に余計なコストがかかる、見本

軽減税率、どうなることやら…。

追記。
「減税しすぎ」という言い方は、間違いだねー。
ただの計算ミス。

減税しすぎ、の方がオモシロいと思ったのかな?


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美容室の倒産 過去10年で最多 | トップ | 紀平梨花 凱旋帰国 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチトマト)
2018-12-12 01:08:42
今晩は。
税制をひねって ややっこしっくしているうちに
誰もすんなりと受け入れられるのが厄介に ならない? それで以って辻褄が合わなくなりゃしない?
軽減税率策もそ~だけど なんだか怪しそう。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。