第59回関東地区大会「こだま大会」

2011年07月11日 | 日記

7月9日は公益社団法人日本青年会議所関東地区協議会、第59回関東地区大会「こだま大会」に参加してきました。

 

当日は関東地区協議会第二回総会もあり、そちらから参加。

参加者は原次年度、平野委員長の3人です。

埼玉県の北部であるため、普通であれば2時間半を見ておけばよいのですが、道路事情も分からないためちょっと余裕をもって出発。

朝5時には家を出ました(笑)

 

こだまって、遠いね。

しかも、平野君の車のナビは人が選ばないような道をルート指定してきます。

高速を降りて会場に向かったのですが、裏路地の一旦停止をするルートばかりを選んでいます。

 

しかも道が込み入っているため間違いを犯すと言う有らぬ展開(笑)

 

事前に調べた限りではあまり時間がかかりそうな感じでは無かったのですが、15分以上走っても着く気配なし。

40分前に高速を降りたのですが、行けども行けども見えてきません。

さすがに心配になって来たころにやっと会場が見えてきました。

何とか無事到着。20分くらいかかりました。

 

 

ちなみに帰りは行きと同じ高速の乗り口まで5分かからずにつきました(笑)

平野委員長の車のナビは不思議仕様です。

 

 会場は体育館でしたが、節電の為か冷房がほとんど入っていません。

当日は35度を超える猛暑であったので朝早くではありますが、とんでもない暑さでした。

 

暑い雰囲気が伝わってきますか?

 

千葉県内の理事長達も全員参加です

しかし暑そうです。

 

 

 しかし、総会が始まると

ジャケット着用です。

左端にいる山谷会長はとても暑そうでした。

 

壇上で話している方は一般社団法人甲府青年会議所の理事長です。

 

次年度の第60回関東地区大会の開催地LOM理事長挨拶中です。

 

今回の総会において、次年度開催地が決定しました。

 

 

また、本総会において松戸JCの杉浦君が159会員会議所理事長全員の承認を受け次年度関東地区協議会会長へと内定しました。

 

杉浦君の挨拶時には、この時は千葉県内の理事長が一緒にジャケットを来て立ち上がりました。

杉浦会長予定者の熱い想いもあいまって、会場内は最高潮にヒートアップ、暑すぎます・・・

 

 

全ての議案が終了し、無事に総会も終了。

 

昼食も食べ、体調を整えて、式典へ

 

式典においては杉浦会長予定者の挨拶が有ると言う事でそれに合わせ特別に千葉県内のLOM旗を会場内につるすと言う設えが。

成田の旗も掲げられています。

 

各LOM旗を持って奔走する平野委員長。

そういえば、平野委員長それで汗拭いてたよね(笑)

 

理事長の皆様、LOM旗にシミが付いていたら平野委員長の汗ですので御勘弁ください。

 

頭だけ頂上の原次年度(笑)

 

この暑さの中、原次年度の石田光成の「大一大万大吉」扇子がまぶしいです。

大一大万大吉は、「一人が万民のために、万民は一人のために尽くせば、天下の人々は幸福(吉)になれる」

 

スクールウォーズの滝沢賢治監督の「one for all  all for one」と一緒ですね。

 

訳せば「皆は原の為に」と言う意味でしょうから、来年は皆さんは次年度の為に頑張ってください。

 

 

式典の中で、高橋関東地区会長の挨拶がありました。

 

会長は陸前高田の震災後行かれたようです。

今回の震災で命を落とされた陸前高田JCの3名のメンバーの供養とまだ一人見つかっていないメンバーへの祈願のためだそうです。

 

陸前高田JCの事務局がやはり津波によって倒壊してしまい、何も残っていない状況だったそうです。

その中で、天井に張り付けてあった旗?も流されてしまったとの事、しかしそれが後で見つかったそうです。

その見つかった場所が、津波で命を落とされた直前理事長の自宅の庭だそうです。

 

理事長は直前理事長に「お前ら、JCやめんじゃねーぞ」って言われてる気がしたとの事。

我々もJC活動を続けなくてはならないと、先日陸前高田JCでは例会を開催されたようです。

集まったのは数名だったそうですが、本当に大きな一歩出会ったと思います。

 

また、未だ消息不明のメンバーの奥さんが、

「私の主人は本当にJCは好きでした。未だ安否は不明ですが、卒業をさせて上げたいので年会費をこれから納めます」との事

 

高田会長は生きる事の喜び、生かされる事の幸せをこれまで以上に感じたとの事。

 

正にその通りではないでしょうか。

 

我々も本当に大変な時代を生きる青年ではありますが、生きている事の幸せ、活動する事の幸せに気付けずにいるのかもしれません。

 

当たり前だと思っている事が実は当たり前ではない現実に。

 

 

生きているからこそ、かける汗もある。

 

皆さん、お疲れ様でした。

 

翼ブログもよろしく

http://ameblo.jp/yokufu/

 

 

成田青年会議所のHPもよろしく!

 http://www.naritajc.com

 


最新の画像もっと見る