成田祇園祭観覧と懇談会

2011年07月11日 | 日記

7月8日は初代理事長の梅屋旅館にて成田祇園祭観覧と懇談会(祭りを見る会)に出席しました。

 

出席者は吉岡直前、原次年度理事長、私の3名

この会には毎年、直前理事長、当該年度理事長、次年度理事長の3人が出席します。

ですので、次年度から3回出席する会です。

 

開会前の梅屋旅館前にて、祭り初日の夕方は熱気ムンムンでした。

 

 

時間が来たので会場へこれは成田市商工会議所と成田市観光協会の共催の事業です。

空港会社の森中社長をはじめとする役員の方々、そして国交省や成田アクセス鉄道の会長など官庁、関連団体が一堂に介して

祭りを楽しみながら懇談をしようと言うものです。

 

この会に我々が参加するのは、やはりこの会を立ち上げたのが先輩方だからです。

 

滝澤観光協会長が始まりについて触れていました。

私がJC時代に空港公団とあまり良い関係ではなかった時期があったとの事。

その状況を憂い、関係改善に向け、OBではあるが何とかしてあげたいと初代理事長の小泉栄助先輩の発案の下、

こんな状況下ではあるが、祭りを見る時くらいはお互い休戦してお互いに祭りを楽しみながら飲もうじゃないか、

とJCと空港公団の仲を取り持ったのが始まりというこの会。

 

最初は3人からスタートした会ですが、現在では60名を超える人々が参加しています。

 

この冒頭の挨拶を聞いて、設立間もない成田JCのその時の状況がどんな状況で、また何をしてきたのかよくわかりました。

 

滝澤会長から我々に対してのエールも頂けたので、そのれに少しでも応えられるように頑張らなくてはなりません。

 

 

また、次年度理事長の公務デビュー戦でしたので、多くの方々と名刺交換をされていました。

 

これからそういう場所が沢山あるので、名刺をたくさん用意しておかないと行けませんね。

 

今年は東日本大災害復興祈願の垂れ幕をされている町内を多数見かけました。

 

 

また、我々のメンバーである、有賀君が仲之町の若者頭として頑張っていました。

 

帰り際に、長谷川呉服店さんにお邪魔して涼みながら祭りを見させてもらいました。

長谷川さんにはビールまで出していただき、ありがとうございました。

 

そのあと、少年の翼委員会のメンバーも突撃していったとの事で、大変ご迷惑をかけたようです(笑)

 

みなさん、お疲れ様でした。

 

翼ブログもよろしく

http://ameblo.jp/yokufu/

 

 

成田青年会議所のHPもよろしく!

 http://www.naritajc.com

 

 


最新の画像もっと見る