空港成長戦略会議

2011年11月22日 | 日記

11月17日は成田市大会議室にて空港成長戦略会議が行われてました。

 

会場に入ると、彼が最高のポジショニングをしています。

 

 

今回は仕事を頑張っているぞ!的な感じの画で取ってほしいとの要望が有りましたので仕事している的なショットで。

全然開始前の寛いでいる時間でしたので、これはヤラセです(笑)

 

来年からは多賀財務がブログ書いてくれれば、この地域の情報は全て完璧に網羅出来るはずです。

ぜひ、理事長のゴーストライターをやってくれませんか?

 

久しぶりの成長戦略会議ですが、委員の皆さんは顔なじみですので、開始まで談笑されています。

 

この会議の専門委員はその道の第一人者が多いので意見などが的確で聞いていて勉強になる事が多いです。

 

今回の会議では報告事項が多かったのですが、全ての委員が集まっての会議で、皆さんはとても忙しいので効率よく会議を行わなければなりません。

と言う事で今回初めて「論点ペーパー」と言う物が用意されました。

今回の会議の論点は3つ

1.成田空援隊及び成田ブランド推進プロジェクトチーム

2.成田ブランド推進プロジェクトチーム

3.全体

 

となっていました。

 

前回の会議から動き出したプロジェクトが「成田ソラガール」です。

これは論点2の成田ブランド推進プロジェクトチーム(グルメ班)の活動報告でした。

 

成田ソラガールとは「成田」と言えばのご当地グルメ「成田スイーツ」を開発しようと言うPTです。

 

コンセプトも「空飛ぶスイーツ」と明確に打ち出されていました。

 

内容は明かしていいものかどうなのか、何とも言えませんので、ソラガールの方々から発表されるのを待ってください。

 

その成田ソラガールの構成メンバーですが、市役所女性職員が中心となって構成されています。

このプロジェクトにかける情熱は並々ならぬものを感じます。

 

この会議の中オブザーバーの経産省の方が言っておりましたが、自治体職員の意識変革に成功している良い事例である。

 

このオブザーバーの方は地域キーパーソン会議を立ち上げ地域力の向上を目的として色々な地域で活躍している人々を国を挙げてサポートするという仕組みを作った方です。

その経産省の官僚は

今回のこの成長戦略会議に出席され、この会議は成功事例である。

国としても出来る限りのサポートしていく準備はある。

世界に打って出るならその道筋は用意する

と我々の想像をも超える程のバックアップを用意しておりました。

 

まず、1月にパリで開かれる会議か、2月にニューヨークで開かれる会議に来なさい!との事。

 

私は12月31日で理事長職が終了しますので、この会議の委員も交代となります。

もしかすると原次年度理事長の一発目の大仕事はパリでの会議出席かもしれません(笑)

マイレージカードはちゃんと作っておいた方がよさそうです。

勿論、平野専務も同行だよね?

 

プロモーションの話で面白い話もありました。

それは今では日本人にもお馴染みのハワイのプロモーションについてです。

 

今でこそ、沢山の観光客でにぎわうハワイですが、以前は今ほどの人気があったわけではありません。

そのハワイのプロモーションを仕掛けたのが当時路線をもっていたユナイテッド航空だそうです。

飛行機の利用者を増やすために何をしたのかと言うと

 

世界中のカメラマンを大量にハワイに送り込んだそうです。

 

これは何を意味するかと言うと

イメージとメディア性を前面に出してPRを行う事だったそうです。

ハワイの自然を目の前にすれば、カメラマンも自然とシャッターを切り、プロは自分の作品を人に見てもらうために展示を

したり、新聞・雑誌社に売り込む。 

あっと言う間に広がりを見せ、アメリカ本土をはじめ、多くの地域の人々の獲得に成功したとの事。

 

人の心の染み入るのに言葉以外の沢山の方法があるんです。

 

ご当地グルメで大成功した富士宮市は富士宮焼きそば研究会が行政をも支えているとの事。

富士宮焼きそば研究会の徴収するロイヤリティー(1%)は地域振興基金として行政に寄付されているそうです。

その額はなんと、1,700万円にも及ぶとの事。

 

大変勉強になりました。

 

また、会議において、相手の心を掴む企画力を養うのに必要な手法として

GISOVというフレームワークが有るそうです。

 

Goal (定量的な最終目標)

Issue(課題)

Solution(解決方法)

Opretion(実行手順)

value(価値)

 

これらを全て明確にして行く事が相手の心に響きやすい企画・提案がしやすいのであるとの事。

確かに、相手のプレゼンでこの中の一つが抜けてしまったら、なんかモヤモヤしますよね。

 

来年度、議案を作られる委員長はこの事を参考にしてみたら、議案が作りやすいかも。

 

そして、会の終わりにはスイーツの試食会が有りました。

 

空援隊については、隊長の諸岡専務や吉岡直前、浅野副理事長、小泉委員長、有賀君に聞いてください。

彼らの方が私より数万倍詳しいので、私が書くことは薄っぺらすぎて恥ずかしいです。

 

最近、成田市では映画やドラマなどの撮影がかなりの回数行われています。

全国的に見てもかなりの数だそうです。

 

文化会館や観光プロモーションかの壁にその撮影風景をパネルにして飾ってみてはどうですか?と

市長に提案させてもらいました。もし飾られていたら、私の仕業です。

飾られなかったら、市長の仕業です(笑)

 

みなさん、お疲れ様でした。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る