北千葉道路建設促進要望書提出&国際交流協会理事会

2011年12月06日 | 日記

11月28日は北千葉道路建設促進協議会の世話人として霞が関の関係先に要望書の提出に行きました。

商工会議所 諸岡会頭

観光協会   滝澤会長

空対協    村島事務局長

千葉県職員

 

9:30国交省からスタートです。

国交省は4階が大臣以下副大臣、事務次官等のTOPの方のフロアで基本全て個室です。

各部屋の入口に受付の方がいて、対応をしてくれます。

一つ驚いたのが、受付のところでは必ずTVが点けられている事です。

番組までは分かりませんでしたが、国会中継やニュース速報などをチェックするのでしょうか。

 

その後、参議院会館と衆議院会館を回り、千葉県選出の国会議員の事務所にお邪魔しました。

野田総理大臣もちゃんと部屋があって、野田総理の扉の前だけ賑やかな飾りがつけられていました(笑)

 

霞が関は要人の集まる場所なので警備も物々しいですが、それ以上に議員会館での入館チェックは大変です。

金属探知機から始まり、受付の所に小型カメラがあって、秘書の方が事務所から顔を認証します。

そして、議員一人につき1枚紙を書く必要があり、複数個所回る場合はとても時間がかかります。

 

何とか無事に終了して、そのまま成田にとんぼ返りで2時からの国際交流協会の理事会に参加しました。

 

議案は2つ

1・サンブルーノ市への中学生友好訪問団の派遣

2・友好都市交流助成金の報告

 

1は毎年3月末に行われる姉妹都市のサンブルーノへの中学生友好訪問団の派遣です。

本年は震災の影響で中止となっておりました。

今回は特別に救済措置として、本年度対象者であった学年を対象して開催するそうです。

本来であれば中学校1・2年生が対象なのですが、今年度は2・3年生が対象だそうです。

 

選考日が1月8日と言う事、事前研修が1月21日、2月28日と受験シーズン真っ只中なので中々応募し難い時期かもしれません。

渡航日は入学前の一番自由な時間だから最高ですけどね。

受験終わってから研修するとかっていう救済措置もあっても良いかもしれません。

 

2は韓国井邑市丹楓マラソン参加と語学研修の報告です。

韓国井邑市とは今年で姉妹都市締結10年目の記念の年であり、マラソン大会はその記念事業として成田から15名が参加されたそうです。

 

 

また、その他には報告として

韓国井邑市中高生派遣と仁川広域市中区「親善サッカー大会」の派遣についてありました。

サッカー大会には大竹先輩が引率で行かれておりました。

大竹先輩がお土産を買ってきて皆に配ってくれたのですが、韓国のりが練りこまれたチョコレートのお菓子でした。

味は・・・

 

皆さん、お疲れ様でした

 

 

 

 


最新の画像もっと見る