第2回少年の翼団員研修IN手賀の丘少年自然の家

2011年06月17日 | 日記

6月11日・12日と柏市にある手賀の丘少年自然の家にて第2回団員研修が行われました。

団員やリーダーだの活動内容については翼ブログを参照してもらえれば、より詳しい内容が分かります。

 

手賀の丘少年自然の家に到着するリーダーと団員達

入所時の説明をしてくれる職員の方。

翼委員会は現地調査を4回も行っており、その対応を殆どこの女性スタッフが対応してくれたらしく、若干顔見知りになっていました(笑)

しかし、心なしか距離を感じます(笑)

 

入所時のオリエンテーションはDVDにて説明を受けます。

今はこんなにオリエンテーションになったんだな~

 

スタッフジャンパーも出来上がり、また一段ギアが上がった翼委員会

 

*このオレンジ色は実はI氏が発注ミスしたのだとか・・・

結果、リーダーとスタッフが同じジャンパーになってしまい、スタッフとリーダーの区別がつかなくなってしまいました(笑)

 

恐るべし一体感!

 

就寝時に使用する毛布の畳み方のレクチャーの後、「誰か一人で前に来て畳んでください」と職員から募集が掛かります。

普通なら、スタッフやリーダーが気を利かせて団員を前に行かせてやらせるように促すのだと思いますが、

 

100m走の世界ランカー並みの反応速度で曾根田研修長が挙手!

そして、自らが進んで畳み始めました!

おかしいだろ?(笑)

職員の顔の困った顔がこの展開がサプライズであることを物語っています!

 

面白すぎます。

 

 避けられてます。

 

 

佐瀬君の軽蔑した眼差しが曾根田さんに突き刺さっています。

※彼は起きているときは礼儀正しいのですが、イタズラをして睡眠を邪魔すると恐ろしく凶暴になります(笑)

 

彼女のとっては意味が無かったらしく、キッチリこの後団員を前に出させてやってもらってました。

研修長!ファイト!

 

午前中は机に座って研修を行い、

 

昼食後、ウォークラリーの為に外に集まりました。

手賀の丘の少年自然の家の食事ではドリンクバーがついていて、カルピスやオレンジジュースなどが飲み放題になっていてビックリ!

 

ご飯特盛をオーダーする曾根田さんは漢です!

 

 微妙な転機であったのですが、行けそうな状況でした。

しかし、この状況が彼が現れる事で一変します。

 

そう、小泉委員長の登場です!

翼のスタッフの間では、都市伝説的に小泉委員長が雲を連れてくると言われています。

お米を届けに南三陸町に行った時も激しい雷雨に見舞われました。

雨を呼ぶ男小泉!

砂漠地帯に彼が行けば神になる事間違いなしです。

 

そして、中止を決定し、体育館で海外研修の出し物の練習に入ろうと体育館に移動を始めると雨がやむ始末。

その後、全く雨が降る事はありませんでした(笑)

恐るべし、雨の神小泉委員長。

 

体育館ではリーダー達が一生懸命指導しています。

素晴らしいキレで手本を見せるリーダーの斉藤君

ちなみに踊っているのはAKB48の「ヘビーローテーション」です(笑)

何故、君が担当をしている!

 

そんな風景を見ていると、手持無沙汰なスタッフの曾根田さん、飯島君は日ごろの運動不足も兼ねながら一緒にさんかしていました。

後ろの二人は盆踊りではありません!

 

そして、激しいダンスの所にも参加した二人

イントロの開始10秒でまさかの肉離れを起こすI氏の決定的瞬間。

その後、悶絶をするも誰一人心配していない処に哀愁を感じておりました(笑)

「年寄りの冷や水」を身を以て手本となり体現する飯島君は実践型の教育者ですね(笑)

 

 

そして、夜は更けていきました・・・

端折り過ぎですけど、詳細は翼ブログにて

 

そして、夜が明け研修2日目がスタートです。

早朝から体調がすこぶる悪そうに見える曾根田さん。

 

かと思いきや、実は地面に咲いている花を一生懸命に見ていると言う、風体から想像もできないメルヘンな状況です(笑)

 

朝の研修が終わり、昼食のカレー作りがスタートしましたが、

曾根田さんが移動しはじめます。

 

カレー作りに向け、準備運動をする二人

カレーは激しい運動なのでしょうか?(笑)

 

 

そして美味しそうな団長カレーが出来上がりました(笑)

私が作っただけにかなり美味しかったです。

 

あたかも二人の力作のようですが、私が作りました!

 

 

カレーの匂いに誘われて

平野委員長が登場!

が、しかし時すでに遅くカレーが一滴も残らず完食されていました。

ちなみに佐瀬君は4杯も食べると言う食欲。

 

カレーが全てなくなったと聞くと、とても不服そうな顔でこちらに歩いてきます。

差し入れありがとうございました!

お腹が減り過ぎてその後、野田JC主催のNoda‐1グランプリに言ったらしいです。

 

 

そのあと、川村委員長もミスドのポンデリングを差し入れに来てくれました。

しかし、何故か写真がありません(笑)

 

川村委員長、ありがとうございました。

 

そんなこんなで研修も二日間無事終了しました。

 

その他、夜の9時に来て朝の6時に帰り、団員と一度も顔を合わせずに消えて行った、副団長代行の原副理事長もありがとうございました。

 

みんさん、お疲れ様でした。

 

翼ブログもよろしく

http://ameblo.jp/yokufu/

 

 

成田青年会議所のHPもよろしく!

 http://www.naritajc.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る