6月第一例会INビューホテル

2011年06月14日 | 日記

先日のわんぱく相撲に続き6月6日はビューホテルにおいて、研修委員会担当の6月第一例会が開催されました。

 

今回は多くの見学者が来てくれていて、ちょっと緊張しました。

例会始まる前に名刺交換をさせてもらいましたが、見学に来られた皆さんに少しでも例会で何かを感じてくれることが有る事を願ってやみません。

例会はある意味、我々の商品です。

素晴らしい商品を提供しなければ、リピーターにはなってもらえませんからね。

素晴らしい例会を続けることが何よりも自分たちの独自性を担保する事に繋がるのだと信じています。

 

我々だから出来る事を追及する事が例会や事業に必要なので、川村委員長にかかるプレッシャーは大きいです。

昨日に続き理事長挨拶がありましたが、ネタ切れ気味で困ります。

 

最近、本を読む暇もないのが悩みです。本を読むにも体力と集中力がいるので、落ちている自分を実感してます。

ちゃんと空気は読んでいますけどね!

 

 

そして恒例の3分間スピーチに多賀財務が登場!

多賀財務ってまだ入会してそんなに経ってないんだっけ?

かなり昔からいる気がしてたのはケーブルテレビの撮影のせい?

 

多賀財務の今回のテーマは秘湯について。

多賀財務の趣味は秘湯巡りだそうで、ピッタリのお題です。

しかし、いきなりの導入で「秘湯と言うくらいだから人目に触れない秘密にしておきたい温泉ですので、教えたくありません!」って、おいっ!

 

自分で選んだんでしょ、このお題?

そうは言いながらも、自分の好きな温泉を色々と紹介してくれましたが、尻焼温泉って秘湯か?

普通に道路脇で人目に触れまくってんじゃん!

手を抜いたな?(笑)

 

聞いていると秘湯マニアでなくて混浴マニアにしか聞こえない(笑)

今度一緒に混浴秘湯めぐりに連れてって下さい。

 

そして、例会内容に。

スーパークールビズの渡辺さん。

環境問題に対する意識は高いです(笑)

 

例会内容は震災からの復興と言う事でとても難しい題材でした。

千葉県内で甚大な被害をもたらした旭、浦安、佐原(順不同、50音順)の理事長の皆さんに今日までの活動と思いを語ってもらいました。

しかし、ここでトラブル発生

DVDが再生されません(笑)

リモコンを見つめて佇む川村委員長。

巨人の元エース桑田のようにリモコンにかたりかけているのでしょうか?

似てませんか?

 

流石にこの後、川村委員長はリモコンを投げはしませんでしたけどね(笑)

 

祈りが通じたのか、無事にスタート。

 

 

大迫力の旭青年会議所高野理事長。

千葉県内青年会議所で最初の公益社団法人認定を受けた浦安青年会議所深作理事長。

佐原青年会議所次年度理事長兼?関理事長

 

皆さんのインタビューを拝見しましたが、今回の震災で自分が置かれている立場が本当に恵まれているんだなと思いました。

三人の理事長は自分の家や仕事もままならない状況でもそれをすべて置き去りにして、今目の前に広がるわがまちの惨状にずっと向き合い続けてきました。

 

皆さんの言葉はとても重かったのですが、中でも深作理事長の「人まで液状化してしまった」と言うのが衝撃を受けました。

今回の地震は誰が悪いわけでもないのですが、人々が責任なすりあいのような状態になり、前に進めなくなってしまったとの事。

 

どこの場所でも行政や市民、市民と市民をつないでいくのはやはりJCであったようです。

JCにしかできない事、JCだから出来る事をただひたすらにやってきた各地の理事長達。

 

日本青年会議所の動きの速さも含めて、常日頃、自分達の存在意義をいつも忘れずに行動していくことが、いかなる時にでも活動を止めずに、そして率先して行動できる足腰になるのではないでしょうか?

 

明るい豊かな社会の創造という綱領はこういう時にも我々に活動することを求めてきます。

こんな時にそれができなければ、自分達日頃の行動は嘘になってしまうのだと思います。

 

各地の理事長のコメントは「お前はちゃんとやってきたのか?これからちゃんとやるのか?」って投げかれらているように思いました。

 

なんせ、大画面ゆえに全員が大迫力です(笑)

私も3人の理事長に見習わなければならないと思いました。

行動するのは何時になるか・・・

すぐやります!

 

そしてディスカッションへ

 

今回は会員研修の例会のなので、ディスカッションをきちんとやると言う事も大事な例会内容でもありました。

委員長がコーディネーターとなってディスカッションをスタート。

 

ディスカッションについてきちんと学ぶことも委員会の時にも役に立つ事なので真剣に皆取り組んでくれました。

この人を除いては(笑)

 

 

みんな真剣です。

 

一人ディスカッション中の伊藤副理事長!

一人じゃ出来ないだろ!(笑)

 

 

ディスカッションも終了し、各委員会のプレゼンへ

池田君のプレゼン。

とてもはっきりした分かりやすいプレゼンでした。

設楽君のプレゼン。

今回は講師ではありません(笑)

 

そして全てのプレゼンが終了し、最後委員長のまとめに入りました。

 

理事長の皆さんの生の声を聴いた川村委員長はとても熱い想いでまとめてくれました。

 

山本さんも大絶賛でした。

 

 

川村委員長が覚醒し始めています(笑)

 

やっぱり、JCマンはJCやるしかないんだよね。

力を合わせて明るい豊かな社会を築くために率先して行動するしか無いんです。

 

みなさん、お疲れ様でした。

 

翼ブログもよろしく

http://ameblo.jp/yokufu/

 

 

成田青年会議所のHPもよろしく!

 http://www.naritajc.com

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかのてつや)
2011-06-16 16:13:00
久々の更新お待ちしてました。

川村委員長の成長に一役
かえて良かったです。

しかし。。。あの大スクリーン。。。
ただでさえデカい顔がデカすぎます!(汗)

でも委員長の最後のまとめ聞きたかったな~

伊藤副理事長は一人で寂しくないですか?
お相手しますよ☆

何にしても例会が出来るのはいいことですね。
我々もいよいよ来月より例会再開です。

残り半年!
互いに頑張っていきましょう~!!
返信する
Unknown (小幡)
2011-06-17 11:54:44
旭JCさんも例会が再開されるんですね。
やっぱり例会って良いもんですね。

例会を担当する委員長は、多くのプレッシャーと困難と闘いますが、それが一回り大きくしてくれるのでしょう。

高野理事長、関理事長、深作理事長にお会いし、話を出来た事が彼にとっては本当に大きな収穫であったと申していますので、是非、高野理事長にも目を光らせてもらって、川村委員長を激熱な目で見て上げて頂きたいです。


伊藤副理事長には良く言っておきます(笑)

これから約半年間、ともに頑張っていきましょう~
返信する