おばちゃん日記

複数の扶養家族( カテゴリーを参照ください )と生活しています。
日々のあれこれを気ままに、時には本気に綴ります。

不安は続きます。

2018-05-28 23:45:46 | おばちゃんが気になったこと
また、ガソリンの価格が上がりましたね、
おばちゃんちの近所のスタンドは、レギュラーなのに
150円超えです
今日は、所用で佐賀市に行きましたので、
その帰りにで、給油です。


おばちゃんは、こんな些細なことでですが、
自然は恐ろしいもので、福島県喜多方市では



家の基礎まで、こんなになったら
おばちゃんなら発狂しそうです

こんなにならないことを願うことしかできません。

ニュージーランドの牧場に長さ200メートル、
深さ20メートルもの巨大な地割れが現れたそうで

ネットで災害に関連する情報を見ていますと、
「西日本は特に注意を」と
出てくるのです
うちわや汗拭きタオルの用意もなどとも。
うちわは考えも及びませんでした
備えは大事ですが、
ミネラルウォーターの消費期限が短いのですよね~
ですが、いざとなったら一番必要な物ですから
箱買いしています。

危ないと言われている今年が何とか無事に
過ぎてくれたらいいのですが、
先日の地震といい、不安は続きます。



皆様のボチッが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麗蘭)
2018-05-29 08:23:53
本当に何時起こるか分からない、天災は、怖いですね。
水と二~三日分の食料は、確保しておいた方が良いですね。後は、扶養家族のご飯も。。。これが一番大変ですが~
返信する
Unknown (0yazi)
2018-05-29 20:09:56
こんばんは

ズーッと前の3.11の地震の時、一番困ったのは「水」でありました。
水道が二週間止ってまして飲み水よりも風呂とトイレで困りました。

ガスの復旧に一ヶ月掛かったんで風呂はズーッとダメでありました。
が、飲み水は給水車が来るんで意外と困らなかったんですよね。

アレ、賞味期限切れでも封を切っていないミネラルウォーターは沸かして飲めると聞いてましたよ。

ナンであれ、備え有っても憂いちまいますが、無いと死活問題なので怠れませんね。

返信する
Unknown (おばちゃん)
2018-05-29 23:31:53
<太>麗蘭様へ

  天災は止めようがありませんから怖いですね、
  おばちゃんは、地震雲が出ていないか
  空を見る癖がついてしまいました。
  
  熊本地震のとき、おばちゃん地方のコンビニや
  スーパーの食品陳列棚がスカスカになりましたから
  備えもするようになりましたよ。
</太>
返信する
Unknown (おばちゃん)
2018-05-29 23:53:02
<太>0yazi様へ

  こんばんは{YES}

  3.11では、長期にわたりインフラが絶たれ、
  大変な思いをされたことと思います。
  
  ミネラルウォーターは沸かせば{OK}なんですね、
  教えてくださってありがとうございます{YES}
  
</太>
  

 
返信する
Unknown (万見仙千代)
2018-05-30 20:16:47
先日、民生委員さんがいらして、災害時の備えをしてますか?と聞かれました。
何にもやっていない私は・・・・・・
「この辺りは災害が少ないと思われますが、やはり用意だけはしてくださいね」 と言われてしまいました。
何があるか分からないですもんね。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2018-05-30 22:05:07
<太>万見仙千代様へ

  長野で、大きい地震が起きたばかりですから
  民生委員さんもそのようなことを言われたのでしょうね。

  地震速報が流れ、すぐに万見様の居住地の
  震度を調べました。
  備えだけは しておきたいものですね。
</太>

返信する

コメントを投稿