おばちゃん日記

複数の扶養家族( カテゴリーを参照ください )と生活しています。
日々のあれこれを気ままに、時には本気に綴ります。

大変、胸が痛むニュースです{涙}{ため息}

2014-09-30 22:43:00 | おばちゃんが気になったこと
大変、胸が痛むニュースです
配信元が どの社だったかは確認しませんでしたが

目の不自由な女性はねられ重体
28日夜、十日町市の国道で、盲導犬を連れていた目の不自由な女性が
車にはねられ、意識不明の重体となっています。
28日午後11時20分ごろ、十日町市下条の国道で、
近くに住む無職の池田幸子さん(44)が、
会社員の男性が運転する乗用車にはねられました。
池田さんは病院に運ばれましたが、腰などを強く打っていて
意識不明の重体です。
警察によりますと、池田さんは目が不自由で、事故当時、
盲導犬を連れていたということで、
盲導犬は車にはねられて死亡しました。
現場の国道には、点字ブロックを備えた歩道がありましたが、
池田さんは車道で事故にあったということで、
警察は、車を運転していた男性に話を聞くなどして
事故の詳しい状況を調べています。
09月29日 11時28分

事故に遭われた女性の方は お気の毒ですが、
おばちゃんは、死んでしまった盲導犬が哀れで

そもそも犬をしつけて『盲導犬』として活用するようになったのは
1800年代のことでしょう
それ以前から、らしきことで犬を使っていた歴史もあるようですが、
今はハイテクの2000年代ですよ
おばちゃんは、盲導犬制度には疑問だらけです

おばちゃんと同じ町内にも盲導犬がいました。
夏の炎天下を盲人の方と歩いていた姿が焼きついています。
あの犬は、どうなったのかな
また、
以前、腰痛で通っていた鍼灸の先生も盲導犬を
使ってありましたが、日の当たらない台所に繋いでありました。
「話し掛けてもいいですか?」とお尋ねして
ちょっとの間のふれあいをさせていただいておりました。

あくまでも おばちゃんの主観ですが、
盲導犬は、利権に群がる人たちの道具ではないかと
思えてなりません。
私たちは実態も知るべきだと思いますよ。
動物愛護の観点からも
多額の税金が流れているということからも

以下に お目通しください
http://www2.ocn.ne.jp/~baubau/dog.html



皆様のポチッは、励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (万見仙千代)
2014-10-01 17:41:00
こんにちは。
本当に可哀想。
私も、犬を人間の為に使うのは嫌なんです。
人間は自分の意志を貫くことが出来るけど、動物はそうはいきません。
人間の意志で使役することに、抵抗があるんです。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2014-10-01 23:03:53
<太>万見仙千代様へ

  アトム君のことで、長崎の愛護団体様が署名を
  集められたとき、おばちゃんは署名の横に
  『盲導犬制度に反対』と書き加えましたよ。
  盲導犬の表情が悲しそうで、
  奴隷にも等しいですからね。

  
  

  九州盲導犬協会のHPには、
  寄付を促す事項も記されており、アニマウイングとは
  二桁違う寄付もあっているようです{わお}


</太>
返信する

コメントを投稿