おばちゃん日記

複数の扶養家族( カテゴリーを参照ください )と生活しています。
日々のあれこれを気ままに、時には本気に綴ります。

やはり出るのは溜息ばかりなり

2022-03-26 21:36:32 | おばちゃんが気になったこと
昨晩は、このニュースで時間を潰してしまいました。

諌早湾干拓 国勝訴 開門判決は“事実上無効化”
漁業者「本当に悔しい」【佐賀県】

3/25(金) 19:47配信
佐賀ニュース サガテレビ


そもそも諌早湾干拓は、
1952年(昭和27年)に当時の長崎県知事が、
長崎県の平地を広げることと、まだ食糧難だったことから
干拓した土地を農地にすることを発案したらしい。

そして、いまだに目に焼き付いている7㎞にも及ぶもいわれる
ギロチン映像 
1997年4月14日


ギロチンによって、


そして、開けろ 開けるなの司法判断



紆余曲折の中、昨日





こうなるよね、


昨晩、メリット・デメリットなどを何時間も調べましたが、
時代の変化と共に
司法でも解決できる問題ではないと思います。
言えることは、有明海の漁で生計を立てて
おられる方々の不満が消えることはないでしょう。


今日は、凄い雨・風でした。
県内では、走っていたトラックが風で横転したり
建物の足場が倒壊したりだそうで 
今は、もう収まっていますが、
昨年の豪雨で雨漏りした天窓も 
そろそろ修理しないとまずいかもです。
また、ゼニゼニゼニよ

やはり出るのは溜息ばかりなり







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2022-03-26 22:10:00
こちらも台風なみです。
気圧まで。
今年は異常です。
雨漏りやらきをつけてくださいね。
明日も見たいですから引きこもります。
返信する
Unknown (0yazi)
2022-03-27 15:24:51
こんにちは

諫早湾の干拓問題は長良川の河口堰とともに自分の関心事でありました。

あれです、おばちゃんさんの言う通りで司法による解決なんて不可能ですし、双方が納得ってのも無さそうですね。

ちなみに東北の秋田県には諫早湾干拓計画より少し後に始まった八郎潟干拓があります。
これは完成して直ぐに減反政策が始まるなどで、失敗と囁かれています。

雨漏りは放って置くともっとゼニを喰うようになるので早めがよろしいかと思いますが・・・
返信する
唯様へ (おばちゃん)
2022-03-27 22:42:05
唯様もおばちゃんも季節病に悩まされますね

今年も暑さと豪雨になるのでしょうね、
雨漏りは梅雨前には直さなくちゃ・・・とは
思います。
返信する
0yazi様へ (おばちゃん)
2022-03-27 22:58:42
諫早湾の干拓問題は解決をみることはないでしょう。八郎潟干拓も問題ありですね。
共に、計画の段階の目的とは時代が変わり過ぎましたから。


おばちゃんちは、普通の雨なら漏れたりはしないのですが、昨年は、壁紙を伝ってポトポトしずくが落ちて来ました

天窓自体から作り直しになるのでは・・・と
思います。ついでにシミのついた壁紙の張替えも。
見積もりだけでもお願いしなくちゃ・・・とは
思っているのですがね、車購入で諭吉先生たちの束がポンポンポ~ンですから悩ましいところです。
返信する

コメントを投稿