おばちゃん日記

複数の扶養家族( カテゴリーを参照ください )と生活しています。
日々のあれこれを気ままに、時には本気に綴ります。

感情論に走ると取り返しがつかないことになるのは容易に推察できるのですがね{ため息}

2016-05-22 23:26:53 | おばちゃん的思考
沖縄県うるま市の女性会社員の遺体が見つかり、
米軍属の男が死体遺棄の容疑で逮捕された事件

殺されてしまった若い女性の無念さ、
ご遺族やご友人らの悲しみや怒りは当然ですが、
これぞとぱかりに政治利用している人たちには
正直、呆れます


「基地があるがゆえの事件が起きてしまったことは、
県民の命と財産、子や孫の幸せを願う沖縄の知事として
大変残念だ。県民はこの悲しい現実を受けて
過去に起きた事件・事故を振り返り、
怒りの持って行き場がないと感じていると思う」

こちらは『琉球新報』より拝借


全ての基地撤去を求める
「基地・軍隊を許さない行動する女たちの会」のメンバー

さらに、
米軍基地の撤退を求める左翼が全国から集まり始め、
アメリカ人の子供が乗ったスクールバスを囲んだり、
米軍や軍属、その家族の車両であることを示す「Yナンバー」の
車を止めて威嚇するなどして、大混乱に陥っているそうで

「ヤンキーゴーホーム」一色になりつつありますが、
おばちゃんは、支持できません

テレビを付ければ、
「夜8時過ぎにウォーキングに出かけるのは
普通のこと。」とチャラ感タレントの発言
この発言も支持できません

「基地は悪もの」と感情論に走ると取り返しがつかないことに
なるのは容易に推察できるのですがね

おばちゃん的には、正論だ
共感できる記事をご紹介します。
『ザ・リバティweb』より

感情的な「米軍撤退論」に要注意

警察官の不祥事があったからと言って、「警察を失くせ」ということにはならないのと同じように、米兵の犯罪などのマイナス面ばかりに注目して、大局を見失ってはいけない。

現在、中国は、国営メディアを使って、「中国の明と清の時代には、沖縄は中国の属国だった」という沖縄領有論を展開している。沖縄の侵略を狙っているため、沖縄に米軍が駐留していることが、中国などに対する抑止力となるのだ。

中国や北朝鮮がミサイルなどで日本を脅している中で、もし、沖縄から米軍を撤退させたら、日本はすべて自力で防衛体制を築かなければいけなくなる。しかし、そうした体制はすぐにつくれるわけではない。

逆に、沖縄から米軍が退いて、中国軍がなだれ込んできたりしたら、それこそ、沖縄で、悲惨な事件があちこちで起きることは想像に難くない。

今回のような米軍関係者の犯罪に対して、しっかりと対処する一方で、こうした事件があったからといって、「やはり基地はない方がいい」という感情論に走ると、国そのものが危なくなる。
(小林真由美)



皆様のボチッが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まおまお)
2016-05-23 07:14:34
基地に関しては同じ意見です。
だったら、アメリカに返還した方がいいと思うくらいですね。
フィリピンが基地をなくしたら、どうなったか??
わからないんでしょぅか???
返信する
Unknown (おばちゃん)
2016-05-23 23:16:48
<太>まおまお様へ

  人様の不幸まで、政治利用している人たちには
  嫌悪感を覚えます。

  翁長さんは、何をトチ狂っているのか、
  オバマさんに直談判したいと言っているそうで{わお}
  フィリピンが基地をなくした途端にどうなったか{超びっくり}
  学びのない まさにお花畑状態ですね{BOO}

  膨大なカネを使って、返還してもらった沖縄ですが、
  その選択はどうだったのか{なんで}
  現状を伝え聞くかぎり、
  まおまお様のご意見に同意です。
</太>


  
返信する
Unknown (への河童)
2016-05-25 07:01:29
おはようございます。


このページの記事とは関係ありませんが、お体が悪そうですね。

天気も雨です。

どうぞくれぐれもお体ご自愛下さい。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2016-05-25 22:15:45
<太>への河童様へ

  ご心配いただき、ありがとうございます{YES}
  まだ、終活を済ませておりませんし、
  扶養家族もおりますから、
  「まだ、迎えに来んどって~」です。
</太>  


返信する

コメントを投稿