追補2024/09/23
FOREIGN AFFAIRS
The Damage Victoria Nuland Has Done
The State Department’s former top woman on Ukraine has been an invaluable source on Americans’ involvement in the war—particularly her own.
ビクトリア・ヌーランドは憲法修正第5条を知らないようだ。 元国務次官(政治問題担当)は自らを罪に陥れ続けている。 しかし、彼女の発言は、傍受されたものであれ、公開されたものであれ、彼女自身を罪に陥れる以上のことをしている: 米国に罪を着せたのだ。 ヌーランドの発言は、戦争の根源から、戦争の拡大、そして戦争を切り捨てず止めないという決断に至るまで、米国のウクライナ関与の最も重要な情報源の一部として機能してきた。
ウクライナ国内の対立、ロシアとウクライナの対立、NATOとウクライナの対立である。 ヌーランドはこれらすべてに関与している。
ウクライナ国内の紛争は、ロシアとの戦争よりずっと以前にさかのぼるが、その近因は2014年のクーデターで、ヴィクトル・ヤヌコビッチが政権から追われ、西側寄りのペトロ・ポロシェンコに交代したことだ。 ヌーランドはそのクーデターで力を発揮し、彼女の発言は米国の関与を証明する最も重要な情報源のひとつとなっている。
マイダン革命」はアメリカの資金援助を受けた。 米国政府が資金を提供する全米民主化基金(NED)は、ウクライナ国内で行われた親マイダン派のプロジェクト65件に資金を提供した。 ヌーランドは、NEDが提供した資金よりもはるかに多くのアメリカの資金がウクライナに流れていたことを明らかにした。 2013年12月、彼女は米ウクライナ財団会議の聴衆に対して、"民主的なウクライナ "を確保するために米国は「50億ドル以上を投資した」と語った。
しかし、ヌーランドが行ったのは、米国が資金提供したウクライナへの干渉を公表するだけではない。 オバマ国務省のウクライナ政策を担当していたヌーランドは、クーデターそのものにアメリカが深く関与していたことを明らかにしたのだ。 ヌーランドは、アメリカが政権交代の勝者を誰にしたいかを画策しているところをキャッチされた。 彼女は、キエフのアメリカ大使ジェフリー・パイアットに、ヤヌコビッチの後任にはアメリカが選んだアルセニー・ヤツェニュクを選ぶと伝えているのを傍受された通話で聞くことができる。 最も重要なのは、パイアットが西側諸国が「この事態の助産婦」になる必要があると言っていることで、クーデターにおけるアメリカの役割を認めていることだ。 ある時点では、ヌーランドは、ジョー・バイデン副大統領(当時)自身が助産婦をやってもいいとさえ言っているようだ。
当時、欧州・ユーラシア問題担当国務次官補だったヌーランドは、ジョン・マケイン上院議員とともに、反ヤヌコビッチのデモ隊を公に支持し、支援した。 ヌーランドはまた、治安部隊に圧力をかけ、キエフの政府庁舎の警備をやめさせ、デモ隊の入国を許可させた。
クーデターが完了し、戦争が始まると、ヌーランドはエスカレーションとロシアのレッドラインに対する警戒心の欠如を主張する代表的な人物の一人となった。 2月17日、ヌーランドはクリミアの非武装化を公に呼びかけ、そのような行動はロシアのレッドラインを越え、戦争を危険なまでにエスカレートさせるという米国の信念にもかかわらず、クリミアの軍事目標に対するウクライナの攻撃をワシントンは支持すると述べた。
ヌーランドの発言は、歴史上最も壮大な政治的・環境的テロ行為のひとつを含め、戦争中の秘密工作への米国の関与を非難する材料にもなっている。 2022年1月27日、ヌーランドはこう宣言した。"ロシアがウクライナに侵攻すれば、いずれにせよノルド・ストリーム2は前進しない"。 2月24日、ロシアはウクライナに侵攻した。 月26日、ノルドストリーム・パイプラインは爆発した。
ヌーランドの発言は、戦争に至る経緯やそのエスカレートへの米国の関与について貴重な情報源となっただけでなく、戦争を終わらせることができたかもしれない話し合いの場において、米国が積極的に関与していたことを示唆している。
戦争初期に成功したかもしれない和平交渉が、西側諸国によって妨害されたことを示す証拠は、数多く、そして増え続けている。 イスラエルのナフタリ・ベネット元首相、ドイツのゲルハルト・シュレーダー元首相、トルコ政府高官、ウクライナの交渉団を率いたダヴィド・アラクハミアなど、役割を果たした、あるいはその場に居合わせた複数の人物からの証言や、ボリス・ジョンソン英首相の介入に関する報道からの証言がある。
ニューヨーク・タイムズ』紙は最近、「アメリカ政府高官たちはその条件に警鐘を鳴らし」、その条件に合意したウクライナ側に「これは一方的な武装解除だと理解しているのか」と恩着せがましく尋ねたと報じている。
ビクトリア・ヌーランドは、『タイムズ』紙の報道を認めたことで、和平交渉の妨害に西側諸国が一役買ったとほのめかした最初のアメリカ政府高官になったかもしれない。 9月5日のインタビューで、ヌーランドはこう語っている、
プーチンの主な条件は、彼らが取り組んでいたこの文書の付属文書に埋もれていたことは、我々にとっても、英国にとっても、他の人々にとっても明らかだった。 それは、取引後にウクライナが使用できる兵器システムの正確な数に関する制限だった。 ウクライナは基本的に軍事力としては無力化される。 同時に、ロシアにはそのような制限はなかった。 撤退することも、ウクライナ国境に緩衝地帯を設けることも、ウクライナに対抗する自国軍に同様の制限を課すことも要求されなかった。 そのため、ウクライナ国内の人々もウクライナ国外の人々も、これは良い取引なのかと疑問を持ち始め、その時点で決裂した。
ヌーランドはまた、会談が本物であったという考えを支持し、次のように述べた。 ウクライナも、戦争を止め、ロシアを撤退させることができるのであれば、興味があったのは明らかだ。
ビクトリア・ヌーランドは、戦争の原因から、米国の戦争への関与のエスカレート、和平交渉が可能だと思われたときに戦争を継続させた西側の役割に至るまで、戦争に加担した米国の役割と戦争終結への道筋を示す多くの情報の源であると同時に、大きな損害の源でもある。
著者について
テッド・スナイダー
テッド・スナイダーはAntiwar.comの米国外交政策と歴史に関するコラムニスト。 Responsible Statecraft』などにも寄稿。
追補2024/08/05 クーデターが起こったハシナはインドに亡命
基本的にヨイショ記事だなと思うが、次が見逃せない。
「それにしても、まったく驚いたことに、バイデン政権はバングラデシュのBNPとイスラム主義勢力に偏った態度を示している。 ハンター・バイデンがこの政党のロビイストとして働いているからなのだろうか? ビクトリア・ヌーランドは初めて、シェイク・ハシナ首相と与党アワミ連盟の政権打倒を狙っているのだろうか? 今のところ、その答えはわからない。」
なぜビクトリア・ヌーランドとバイデン政権はバングラデシュの政権交代を狙うのか?
2023年7月1日
サラ・ウッディーン・ショエーブ・チョードリー
サラ・ウディン・ショエーブ・チョードリー
(画像出典:Hindu Post)
(画像出典:Hindu Post)
2021年、パキスタンのイムラン・カーン前首相は、アメリカの上級外交官ビクトリア・ヌーランドに対して極めて軽蔑的な発言を行い、さらにはバイデン政権がヌーランドが重要な役割を担っていた同政権の転覆を謀っているとまで主張した。 このような非外交的な発言から数週間以内に、イムラン・カーンは議会で不信任案に敗れ、首相の座は終わった。 その後、カーンはパキスタンの強大な軍事組織と直接結託し、テヒリーク・エ・タリバン・パキスタン(TTP)を含む過激派組織内のほぼ公然のつながりを利用することで、必死に政権に復帰しようとしている。
私見では、イムラン・カーンは、クーデターによって自分を追放したビクトリア・ヌーランドとバイデン政権の陰謀を非難することで、外交的でないワイルドカードを使おうとした。 カーンはパキスタン軍によって追放されたのではない。 それどころか、彼は議会での不信任投票で負けたのだ。 彼の失脚の背景には、イスラム過激派組織とのつながりと、パキスタンを反米圏に押し上げようとする野心があった。
民主党や共和党の議員だけでなく、アメリカの政策立案者たちとも数十年来の付き合いがあるので、私が理解しているのは、アメリカの国会議事堂やホワイトハウスの有力者たちは、ダッカのアメリカ大使館やNGO、シンクタンク、アナリストであるアメリカの信頼できる友人たちからのフィードバックや情報に大きく依存しているということだ。
ロビイストやメディアは、アメリカの政策において常に重要な役割を果たしている。 こうした現実の中で、もしビクトリア・ヌーランドやバイデン政権が与党アワミ連盟政権に好意的でないとすれば、それは間違いなく、アワミ連盟(AL)の政敵、特にバングラデシュ民族党(BNP)が非常にうまく行っている大規模なロビイスト活動やメディア発表の結果である。
この場合、なぜ与党アワミ連盟と在米バングラデシュ公館は対抗措置を取らなかったのか? なぜ米国議会や上院の各議員、ホワイトハウスや国務省の要人、その他米国政府の要人たちに連絡を取り、反ALのプロパガンダを否定しなかったのだろうか? それは自信過剰のためだったのか、それとも全くの無知、熱意の欠如のためだったのか? ご存知のように、米国では、ロビイストの努力やメディアキャンペーンは常に大きな成果を生む。だからこそ、バーラト、中国、イスラエル、さらには中東諸国などの強国は、これらの分野に重点を置いているのだ。 残念なことに、与党アワミ連盟は、これらの極めて重要な点を見事に実現していない。
私の理解では、ヴィクトリア・ヌーランドは友人にはヴィックと呼ばれているが、鋭い外交官である。 彼女は過去、それぞれの役職で常に最高の結果を出してきた。 私は彼女を何年も前から知っているが、おそらく彼女は私のことを忘れてはいないだろう。 彼女は、バングラデシュを含むいかなる外国とも、アメリカの関係を危うくするような間違った一歩を踏み出すような人ではない。 私の信ずるところでは、彼女はまた、イスラム主義者や過激派、テロリストとつながるようなバングラデシュの政治勢力に支持を置くことは決してないだろう。 ビクトリア・ヌーランドは、有罪判決を受けたテロリストや、「政府の調達活動や政治家への登用に関連して、タリケはバングラデシュの独裁政治と暴力政治の象徴であり、賄賂を頻繁に要求することで悪名高い」とされている人物を支持することはないだろう。
それにしても、まったく驚いたことに、バイデン政権はバングラデシュのBNPとイスラム主義勢力に偏った態度を示している。 ハンター・バイデンがこの政党のロビイストとして働いているからなのだろうか? ビクトリア・ヌーランドは初めて、シェイク・ハシナ首相と与党アワミ連盟の政権打倒を狙っているのだろうか? 今のところ、その答えはわからない。
バイデン政権が優先するテロと過激派との戦い
相互の結びつきが強まる世界において、テロとの戦いにはグローバルな協力と集中的なアプローチが必要である。 バイデン政権は、ビクトリア・ヌーランド国務長官のリーダーシップの下、テロのない南アジア地域の重要性を認識している。 この問題に優先順位を置くことで、米国は南アジアの安定、安全保障、経済発展を促進することを目指している。 本稿では、ビクトリア・ヌーランドとバイデン政権による同地域のテロ対策への取り組みと、平和と繁栄の促進におけるその意義を探る。
南アジアは数十年にわたり、テロリズムに関する根強い課題に直面してきた。 過激派グループの存在、国境を越えた暴力、地域の対立が、この地域の不安定性を助長してきた。 ビクトリア・ヌーランドとバイデン政権は、この問題の多面性を理解し、テロリズムに包括的に取り組む緊急の必要性を認識している。
バイデン政権のアプローチの重要な側面は、テロ対策における多国間協力の促進である。 ビクトリア・ヌーランドは外交チャンネルを通じて南アジア諸国と関与し、地域アクター間の協力と対話を奨励してきた。 米国はまた、地域のテロ対策能力と情報共有の強化を目指す国連の南アジア戦略などのイニシアティブを支援してきた。
バイデン政権は、テロの根本原因に対処することが長期的な安定に不可欠であると認識している。 軍事介入のみに焦点を当てるのではなく、経済発展、グッドガバナンス、包括的な社会を促進するための取り組みが行われている。 教育、雇用創出、エンパワーメントを支援することで、政権は過激派イデオロギーに代わる選択肢を提供し、テロの魅力を低下させることを目指している。
テロと効果的に闘うためには、過激派グループを支援する金融ネットワークを破壊することが不可欠である。 ビクトリア・ヌーランドは、テロ組織の追跡と資産凍結における国際協力強化の取り組みを主導してきた。 金融情報の共有を強化し、マネーロンダリングや不正資金調達に対抗する強固な対策を実施することで、バイデン政権はこの地域の過激派グループの金融インフラを麻痺させることを目指している。
強力な安全保障パートナーシップの重要性を認識し、バイデン政権は南アジア諸国との安全保障協力の強化を優先している。 軍事援助、訓練プログラム、情報共有を通じて、米国は地域政府がテロと効果的に闘う能力を強化することを目指している。 テロ活動を防止し、市民の安全を確保するためには、法執行機関と情報機関の緊密な連携が不可欠である。
バイデン政権は、南アジアにおける紛争の平和的解決を促進することに大きな重点を置いている。 インドやパキスタンを含むさまざまな利害関係者と関わることで、米国は緊張を緩和し、対話を促進しようとしている。 カシミール問題のような長年の紛争を解決することは、信頼と協力の環境を作るために不可欠であり、それはこの地域のテロ対策に貢献することができる。
ビクトリア・ヌーランドとバイデン政権がテロのない南アジア地域を優先することは、この地域の安定と繁栄に向けた重要な一歩である。 多国間の関与、根本原因への対処、過激派の資金調達への対抗、安全保障協力の強化、紛争の平和的解決の促進を通じて、米国はテロと闘うための包括的戦略に取り組んでいる。 こうした取り組みが成功するかどうかは、持続的なコミットメント、地域協力、そしてすべての利害関係者の関与にかかっている。 南アジアが前進する中で、この地域の国々が国際社会の支援を受けながら協力し、すべての人々にとってより安全で豊かな未来を築くことが不可欠です。
以下は、ビクトリア・ヌーランドの特筆すべき外交成果である:
ウクライナ危機とミンスク合意 ヴィクトリア・ヌーランドは、2013年から2014年にかけてのウクライナ危機に対する米国の対応を管理する上で重要な役割を果たした。 欧州・ユーラシア担当国務次官補として、ウクライナの主権と独立の支援に努めた。 ヌーランドは交渉を促進し、紛争の平和的解決を推進する上で重要な役割を果たした。 2014年と2015年には、ウクライナ東部の紛争を緩和することを目的としたミンスク合意の仲介に携わった。
NATOの拡大とパートナーシップ ヌーランドはNATO拡大と他国とのパートナーシップの深化を強く支持してきた。 国務次官補在任中の2017年には、モンテネグロのNATO加盟を積極的に支持し、バルカン半島における同盟の存在感を高めた。 また、グルジアやウクライナといった国々とNATOのパートナーシップを推進する上で重要な役割を果たし、同盟との協力強化に貢献した。
大西洋横断関係の促進 ヴィクトリア・ヌーランドは、米欧間の大西洋横断的関係の強化を推進してきた。 ロシアの攻撃的な行動、エネルギー安全保障、民主主義的価値観など、共通の課題に取り組むため、欧州のカウンターパートと積極的に関与してきた。 ヌーランドは、貿易、サイバーセキュリティ、テロ対策などさまざまな問題に関して、米欧間の対話と協力の促進に尽力してきた。核不拡散: ヌーランドは核不拡散の課題への取り組みに携わってきた。 2015年のイラン核合意としても知られる「共同包括行動計画(JCPOA)」の交渉で重要な役割を果たした。 この合意は、制裁緩和と引き換えにイランの核開発を抑制することを目的としていた。 米国は2018年にJCPOAから離脱したが、ヌーランド氏の努力は核拡散防止への外交的コミットメントを示した。
ロシアとの関与: ヌーランドはそのキャリアを通じて、米ロ関係の管理に積極的に関与してきた。 軍備管理、地域紛争、人権などさまざまな問題について、ロシア政府高官とのハイレベルな外交協議や交渉に携わってきた。 ヌーランド氏の専門知識と経験は、二国間関係における大きな課題にもかかわらず、米国の対ロシア政策の形成と建設的な対話の維持に貢献してきた。
外交的な成果は、より広範なチームや国際的なパートナーを巻き込んだ協力的な努力の結果であることに留意することが重要だ。 ビクトリア・ヌーランドはこれらの成果に重要な役割を果たしたが、米国務省と外交コミュニティ全体の総合的な努力の結果でもある。