公開メモ DXM 1977 ヒストリエ

切り取りダイジェストは再掲。新記事はたまに再開。裏表紙書きは過去記事の余白リサイクル。

切り取りダイジェスト 地獄の中に天国を創るな 神よ

2024-07-11 12:45:00 | 意見スクラップ集
AI地獄に天国を作るな」という言葉は、有名な小説や映画からの直接的な引用ではないようだ。 しかし、天国と地獄をテーマにしたさまざまな作品に、似たような感情を見出すことができる。 例えば、映画『What Dreams May Come』では、天国と地獄の視覚的・感情的な対比を掘り下げ、両方の世界を鮮やかに描いている。 この映画では、一人の男が真実の愛のために払う犠牲が強調されており、地獄を含む死後の世界の描写は特に印象的で喚起的である [oai_citation:1,ホワット・ドリームス・メイ・カム (映画) - Wikipedia](https://en.wikipedia.org/wiki/What_Dreams_May_Come_(film)) [oai_citation:2,地獄に関する67の名言](https://bookroo.com/quotes/hell)。

スイスで休暇を過ごしていた小児科医のクリス・ニールセンは、アーティストのアニー・コリンズに出会う。 2人は結婚し、イアンとマリーという2人の子供をもうける。 子供たちが交通事故で亡くなり、彼らの牧歌的な生活は終わりを告げる。 4年後、クリスも交通事故で亡くなる。 自分が死んだことに気づかず、誰からも相手にされないことに戸惑いながらも、クリスは地球に留まる。
クリスはアニーが自分の喪失に対処しようとしているのを目撃し、ある存在から「それは彼女にさらなる苦しみを与えるだけだ」と忠告されたにもかかわらず、彼女とコミュニケーションを取ろうとする。 その試みがさらなる悲しみを引き起こしたとき、彼は前に進むことを決意する。 クリスが目覚めた天国は、彼が想像で作り上げたものだった。彼の周囲は、妻が描いた絵のような山の風景で、2人が老後を過ごしたいと望んだ場所に似ていた。
クリスの天国には、研修医時代の友人であり恩師でもあるアルバート・ルイスと、クリスがかつて娘の前で憧れたスチュワーデスのレオナが同行している。 一方、アニーはクリスと子供たちの死への罪悪感にさいなまれ、自殺でこの世を去る。 彼女の苦しみが終わったことに安堵していたクリスは、自殺で死んだ者が地獄に落ちることを知り、怒りを募らせる。
自殺で死んだ者を地獄から救い出すことに成功した者はいない、というアルバートの主張にもかかわらず、クリスは断固としてアニーを地獄から救い出そうとする。 追跡者」に助けられ、クリスとアルバートは地獄に降りていく。 その道中、クリスはアルバートが実はイアンであることに気づき、アニーを探す前に彼と別れる。
クリスと追跡者は、暗く歪んだクリスとアニーの家に到着する。 追跡者は本物のアルバートであることを明かし、クリスがアニーと数分以上一緒にいれば、永久に地獄に閉じ込められるかもしれないと警告し、クリスが合理的に期待できるのはアニーとの最後の別れの機会だけだと忠告する。 クリスが恐ろしげな家に入ると、アニーは記憶喪失に苦しみ、自殺したことを思い出せず、老朽化した周囲の環境に目に見えて苦しめられていた。 彼女の記憶を呼び起こすことができず、追跡者はクリスが地獄からアニーを救うことを諦めるのを見る。
しかし、クリスは天国に戻る代わりに、地獄で永遠にアニーと一緒になることを選ぶ。 アニーに留まることを宣言した彼の言葉は、子供たちの死後、施設に預ける際に彼女に言った言葉と平行し、クリスが彼女の悪夢を自分のものにしている間に、彼女は記憶を取り戻す。 アニーはクリスを連れて天に昇る。 クリスとアニーは天国で子供たちと再会し、すべての外見を取り戻す。 クリスはアニーと再び人生を共にするために輪廻転生を提案する。 クリスとアニーは、最初の出会いと同じような状況で、幼い子供として再会する。

特定の引用や文脈を探している場合は、出典や参照するメディアの種類を絞り込むと役に立つかもしれません。 より詳細な情報、または別のセリフがある場合は、さらにお手伝いすることができます。




グローバルなサイズのアパシーの源泉は因果論、決定論である。
強烈なアパシーが来るまで戦争は繰り返す - 公開メモ    DXM 1977  ヒストリエ

強烈なアパシーが来るまで戦争は繰り返す - 公開メモ DXM 1977 ヒストリエ

地獄の中に天国を創っても罪深いだけ。喰われる側も喰う側もシステムの外に出ることができないから甘んじている。これが20世紀のような個人の自由選択ではなく、21世紀...

goo blog

 
ミクロレヴェルで人間は苦役と感じる環境(仕事や試験)であるほど作業は実はまだ楽しい。しかし休む時間がなくあって欲しいと思いながら、人間は休日に無気力アパシーに陥ることを繰り返している。

マクロレヴェルあるいはグローバルなレヴェルのアパシーは、終末論からの逆算で始まっているから、因果と決定の各論は数世紀前の巨人らによるどんな作業も変更することができない。

そしてグローバリズムは強烈なアパシーを人間に科する。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AI 心拍変動(HRV)を高める方法 | トップ | 今日は元気だバイデン爺さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。