大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

キツネノカミソリなど

2019-08-11 17:45:14 | 草木花
2019年8月11日(日)晴れ後曇り
台風の影響からか曇りがちな空模様になって来ましたね。そんな天候ですが、お墓参りの旅へと向かおうとしましたが、大渋滞のため途中で引き返す暴挙に出てしまいました。なんとご先祖様に申し訳ないことをしましたね。明日に再挑戦ですね。そんな訳で午後には弘法山公園を散策することとなりました。水場は大賑わいでしたが、今日は野草や野鳥にスポットを当てて見ました。先ずは、今シーズンやっと写せたモンキアゲハですよ。クサキの花が咲いて、その蜜を飲みに来ていました。








アカボシゴマダラが車に止っていました。


山野草ではキツネノカミソリが咲き出していましたよ。木陰に涼しげに咲いていましたよ。






カワラナデシコ、ウバユリ、ヤブショウカ?も綺麗ですね。






こちらはシソの花でしょうか。


ヤマガラはセミを捕まえていましたよ。満腹になった事でしょう。








メジロは何かを見つけて飛び出しました。


締めは風景としましょう。江の島と烏帽子岩をご覧ください。




明日こそお墓参りですね。ご先祖様待っててください。それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ykita0721)
2019-08-11 18:36:39
午後なのに弘法山公園から江の島が見えますか。湿度が高くて午後には見通しがきかないイメージですが。
なんにせよ、お墓参りは気をつけて。
返信する
モンキアゲハ (nampoo)
2019-08-11 20:34:35
こんばんは。
モンキアゲハにあえてよかったですね。
私も湿原で会えるのではと期待していましたが、駄目でした。
アカボシゴマダラこちらでは見られないチョウです。
羨ましい!
ヤマガラはセミを捕まえたら大収穫ですね。
返信する
こんばんは (コアジサイ)
2019-08-11 20:45:37
白樺湖にもジョウビタキの幼鳥いたのですね。じっくり見せて頂きました。(^^♪
大山鹿さんのブログにお邪魔しているのに幼鳥という存在に気付かずにいたとはあまりに学習してないと我ながら呆れました。
本当に幼鳥たち可愛いですね~親もまだ近くにいるんですね。この子達はあとどれくらいで成鳥となるのでしょうか?
白樺湖への旅♪お孫さんたちとも過ごされ楽しまれたようで何よりでした。


返信する
秋の花が (fukurou)
2019-08-12 09:36:47
大山鹿様
おはようございます。
秋の花がもう咲き始めていますね。
キツネノカミソリ、最近見ていません。
ヤマガラがセミですか?大きな獲物を捕まえたものですね?!
どうやって捕まえるのか見たいものです。(笑)
返信する
Unknown (遼太)
2019-08-14 09:41:33
鳥だけでなく、花や蝶も綺麗ですね。
大山鹿さんの、自然を愛する気持ちが溢れて、ホッコリします。


夏鳥は、あまり来なくなってしまいましたか?エゾビタキ、コサメビタキの飛来はまだかな?

9月に、オオルリ狙いで弘法山公園行くつもりです。


ウソはやはり秋以降でしょうか?
返信する
TERUZOさん (大山鹿)
2019-08-14 20:27:01
こんばんは
やっとお墓参りから帰還してきました。
明日から台風でダメかもしれませんが、お勤め頑張りますよ。
夕日が有る時は公園の東側は綺麗に撮れますよ。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2019-08-14 20:30:33
こんばんは
モンキアゲハは大分前から飛び回っていましたが、止まらないので撮影できませんでした。
クサキの花は余程蜜が多いようで停まって呉れました。

アカボシゴマダラは奄美など南洋の蝶のようですが、東京や相模では見かけることが多いですよ。蛹が植物に付いて運ばれてしまったのでしょうかね。
返信する
コアジサイさん (大山鹿)
2019-08-14 20:34:26
こんばんは
今週のお墓参りも無事済んで夏の旅行も概ね終了しました。
夏休み休暇を使い切ってしまいましたが、孫たちと沢山遊べて楽しかったですよ。

ジョウビタキの幼鳥は冬12月頃に相模に来る頃には羽も抜け替わって、立派な若鳥になっていますよ(相模では幼鳥を見かけたことが有りません)。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2019-08-14 20:38:03
こんばんは
キツネノカミソリ、名前の由来は分かりませんが、きっと、面白い例えがあるのでしょうね。
相模ではヤブランやツルボも咲き出していますよ。

ヤマガラ、おおきな蝉を捕まえて手こずっていました。一寸、大物過ぎたようです。
返信する
遼太さん (大山鹿)
2019-08-14 20:41:59
こんばんは
弘法山公園は夏真っ只中で留鳥たちが盛んに水浴びしています。
残念ながら、エゾビタキ、コサメビタキは未だ見かけていません。
オオルリの若鳥も飛来した様子は有りませんね。
9月になって野鳥たちの移動が始まってからが、オオルリやサンコウチョウに出会えるチャンスがあるでしょうね。
返信する

コメントを投稿