大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

在宅ランチはきつね蕎麦で

2020-10-22 19:07:43 | 大山鹿スペシャル
2020年10月22日(木)曇り/晴れ
お天気が下り坂の様ですが、先ず先ずの過ごし易い気候でよかったですね。とは言え、在宅お勤めの大山鹿さんには余り影響が有りません。まあ、在宅ランチからとしましょう。メタボ検査以来、毎日300gあまり体重が増え続けていましたので、ここらでストップを掛ける積もりで、キツネ蕎麦ランチとして見ました。これで体重増加に歯止めが掛かるでしょうか?




そして、先ず先ずの気候ですから、お山の野鳥たちも水浴びを楽しいでいることでしょうね。先ずは、メジロでしょう。




シジュウカラがメジロに釣られて仲間入りですね。




キビタキ♀も釣られて来ましたが、シジュカラと睨み合って何やら怪しげな雰囲気です。


集団でやって来るのはエナガたちです。楽しそうですね。






皆が去った後にユックリと一人でお淑やかな水浴びを楽しんでいるのは、何と、キビタキ♂でした。何とも気の弱い♂ですね。




それでは楽しい夕暮れ時をお過ごし下さい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出ましたねお山の水浴び風景 (みみ)
2020-10-22 19:39:09
こんばんは~。
メジロさんが、水しぶきをあげていても
素知らぬお顔のシジュウカラさんが可笑しいですね。
こうして拝見してみますと、性格が段々見えてきましたよ。
私だったら、最後に一人でゆっくりタイプかも知れません('◇')ゞ
でも、大山鹿さんに写されたら(/ω\)恥ずかしいので、囲いを作っておいてもらいます。笑
返信する
メジロとシジュウガラ (nampoo)
2020-10-22 19:54:12
大山鹿様
こんばんは。
メジロとシジュウガラ小学生が並んだように、
並んでいる姿を見ていると自然と頬がゆるんできます。
他の鳥たちの水浴び風景も、本当に心が癒されます。
返信する
たくさんの野鳥が (fukurou)
2020-10-23 09:56:50
大山鹿様
おはようございます。
たくさんの野鳥がやってきますね。
こんなに寒くなってもバードバスに入るのですね。
よほど皆さん水浴びがお好きと見えます。
キツネ蕎麦ランチ、お揚げさん2枚それに卵、カロリーどうなんでしょう?!(笑)
返信する
みみさん (大山鹿)
2020-10-23 18:54:18
こんばんは
本当に鳥の性格が違いますね。
群れたがるのはメジロとエナガですね。
キビタキの♀は気が強くて水場を独り占めしたがります。
♂は皆が居なくなってからユックリと入るタイプですね。
シジュカラとヤマガラも性格が違っていますよ。協調的なシジュウカラと唯我独尊のヤマガラと云った感じでしょうか。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2020-10-23 18:56:34
こんばんは
ここの水場はいろいろな鳥が水浴びに来るので、結構、楽しめますよ。
最近ではヒヨドリとシジュウカラが水浴びしたりもします。
皆、平和に暮らしていますよ。
同じような写真ばかりですが、何枚撮っても飽きません。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2020-10-23 18:58:56
こんばんは
野鳥は寒さを気にしないのでしょうね。
真冬でも、氷が張って居なければ、水浴びをしています。
写している方が、風邪を引きそうですね。
確かに、キツネと卵ですから、高カロリーかも知れませんね。
蕎麦と云って安心してはイケませんね。
返信する

コメントを投稿