大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

エナガが水場を独り占め

2023-09-07 19:05:22 | 野鳥観察
2023年9月7日(木)曇り
台風の影響でお天気が下り坂の一日でしたが、奇跡的に昼の散策では富士山も見えましたよ。在宅の生姜焼き丼と合わせてご覧下さい。


そして、晩酌は最近頂いた「ほや」お供に越後の名水・越の誉として見ました。皆さんもドウゾ(^^)/~~~


さて、ここからはお山のエナガとしましょうね。矢っ張り、エナガは目がクリッとして可愛らしいですね。3兄弟が先を争っていますよ。


水盤を独り占めですね。


矢っ張り、一人はイイのでしょうね。


締めは昼の散歩で見かけた芙蓉です。


それでは楽しい夕暮れ時をお楽しみ下さい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (190333inuneko)
2023-09-08 08:20:36
ホヤって、あの海の?乾物も有るんですね
こちらはあまり食べる風習が無いので知りませんでした。
返信する
エナガ三兄弟 (fukurou)
2023-09-08 10:01:16
大山鹿様
おはようございます。
エナガ三兄弟、今年生まれた雛でしょうか?
餌を探しているときと違って、水盤にやってくるときは落ち着きがあって動き回らないようですね!?
写真も撮りやすいのかな?!
返信する
いげのやまさん (大山鹿)
2023-09-09 18:03:22
こんばんは
ホヤ本場の三陸・岩手県では刺身が一番でしょうね。タダ、ホヤは足が速いので、関東では干したのを頂きますね。
東北新幹線での所用の帰路では冷酒のあてに必須アイテムです。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2023-09-09 18:06:53
こんばんは
エネガ幼鳥は親と区別が分らないくらいに成長していますが、3羽でいるのは今年生まれたのと思いますよ。
僅かに目の縁に赤みが残って居る様に見えます。
距離も3-4m位ですから、300mm望遠で綺麗に取れますよ。
返信する

コメントを投稿