大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

四時川渓谷の釣行&野鳥たち

2019-05-01 17:07:06 | 渓流釣
2019年5月1日(水)曇り後雨
夕方から雨が降り出す連休中日となりましたね。令和の始まりですから五月晴れを期待しましたが、まあ、お天気は分かりませんね。さて、今日は平成最後の渓流釣りからスタートしましょう。ヤマメとイワナが各一匹の釣果で今一つでした。




早速、釣果のヤマメとイワナを食べちゃいました。ヤマメの塩焼きには厚木・七沢の名水「盛升」がお供を務めました。


冷凍にしていたヤマメの素揚げにはイワナの骨酒がお似合いでしたよ。




この釣果は本来の力を発揮していませんよ。その訳は木の上の野鳥が気になったためで、オオルリやキビタキの囀りで早々に切り上げた次第です。声が綺麗なオオルリからスタートしましょう。






キビタキもご夫婦で渓流に来ていましたよ。










こちらはコガラとヒガラですね。








高い木の上ではイカルが囀っていましたよ。




ウグイスが一鳴きすると、藪からは厚化粧のソウシチョウが威嚇して来ました。








このヒタキは名前が分かりませんでしたが、若しかしたらコサビタキでしょうか?嘴の先が黒いので違いかもしれませんね。




それでは連休後半も楽しくお過ごしください。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (コアジサイ)
2019-05-01 18:10:10
川の色がきれいですね~
この川の流れの音と色の中での釣りは最高でしたね。
釣果のイワナと骨酒に季節の山菜の天ぷら良いですね。
オオルリキビタキはきれいですが可愛らしさではヒガラも負けていませんね^^
ソウシチョウの黄色の鮮やかさにはびっくりでした。


返信する
釣果より鳥果 (fukurou)
2019-05-01 18:27:54
大山鹿様
こんばんは。
釣果も大切ですが、さすが大山鹿さん、鳥の囀りが気になるのですね。
そのおかげで鳥の姿を楽しませていただきました。
キビタキはソウシチョウと違って美しさが上品ですね?!
返信する
キビタキにオオルリ (nampoo)
2019-05-01 19:55:17
こんばんは。
キビタキにもオオルリにも会えたなんて、
羨ましいです。
ソウシチョウって可愛らしい顔しているのに、
結構意地悪ですね。
コガラとヒガラどちらも本当に愛らしいです。
返信する
渓流釣りも・・・ (happy)
2019-05-01 21:52:19
こんばんは。

渓流釣りもオオルリやキビタキのさえずりが気になって今一とは・・・
でもオオルリやキビタキが綺麗に撮れて良かったです。
コガラやヒガラも撮れるのは大分遠出をしたのでしょうね。
色合いが華やかなソウシチョウ怖い顔して威嚇したとは、威嚇の顔しています。
いち早く夏鳥満載ですね!1
返信する
コアジサイさん (大山鹿)
2019-05-02 19:34:01
こんばんは
やはり連休に渓流釣は欠かせんね。
イワナの骨酒は最高のご褒美でした。
そして、渓谷での野鳥撮影もまずまずの鳥果で満足できましたよ。
連休の残りも頑張らなくては!
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2019-05-02 19:36:35
こんばんは
釣りと野鳥撮影の二頭を追いかけてしまいました。
一寸、欲張りすぎましたね。
30日は雨で英気も養いましたから、連休後半に向けて追い込みに入ったところですね。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2019-05-02 19:38:49
こんばんは
釣りを放り出して、キビタキやオオルリの撮影に夢中になってしまいました。
やっぱり夏鳥はイイですね。
ウグイスを写していたら、ソウシチョウが出てきたのには驚きました。
返信する
Happyさん (大山鹿)
2019-05-02 19:41:32
こんばんは
渋滞にはヘキヘキしましたが、昨日から河口湖辺りで暴れまわって来ましたよ。
馬刺しとうなぎで栄養を付けて、芝桜まつりや西湖野鳥の森などを散策してきました。
やっぱり自然はイイです。

返信する

コメントを投稿