大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

エゾビタキが沢山やって来た

2021-09-24 16:40:36 | 野鳥観察
2021年9月24日(金)晴れ
4連休とされた方も多いかと思いますが、穏やかな一日となって休んだ甲斐がありましたね。そんな秋の一日に大山鹿さんは公園散策からスタートしました。お山の公園ではエゾビタキが沢山飛来していて、写す鳥がエゾビタキばかりでしたよ。






こちらはエゾビタキと縄張り争いをやっていたキビタキのご夫婦ですが、多勢に無勢でエゾビタキには負けそうですね。それでもキビタキの母はビックリするほど強く、エゾビタキを蹴散らしていました。


品の良いコサメビタキも公園にやって来ていましたね。木の実を食べ過ぎた様で、吐き出していますね。コサメちゃんがメタボになりそうですね。


締めは先日に写したムシクイとしましょう。ムシクイは突然現れるので目が離せませんよ。


オマケは美味しく実った柿ですよ。渋柿?


歩き回って野鳥を見付けるのにイイ季節なりましたから、気持ちの良い公園散策となりました。それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色んな鳥がいて (nampoo)
2021-09-24 20:27:50
大山鹿様
こんばんは。
大山鹿様のいらっしゃるところはいろんな野鳥が居てうらやましいです。
どこの世界も母は強しなんですね。
キビタキのママ頑張れ!!
返信する
これがエゾビタキですか? (fukurou)
2021-09-24 20:56:10
大山鹿様
こんばんは。
私が撮った写真とは少し違うような、似ているような?!
胸の模様は似ていますが、横向きがないので比較できません。
今日も撮りましたが、いつも1羽だけです。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2021-09-25 09:12:25
おはようございます。
9月で涼しさが戻ってくると、野鳥が徐々に復活してきました。
キビタキのおかあさんはエゾビタキは勝てるようですが、ジョウビタキには縄張りを明け渡してしまいます。
不思議な関係ですね。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2021-09-25 09:14:46
おはようございます。
先日の写真はエゾビタキのようですね。
昨日も光の当り方でお腹の模様が薄く見える写真もありました。
此方では今週に急に増えて、20羽以上は飛来している様に思えます。
返信する

コメントを投稿