大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

GoTo第三弾 箱根編

2020-11-01 17:04:40 | イベント
2020年11月1日(日)晴れ/曇り
過ごし易い秋の一日でしたが、皆さんは如何過ごされましたか?大山鹿さんはGoToトラベル第3弾の箱根お泊り会として見ました。GoToで快晴は今回が初めてでしたから、紅葉と旧東海道(箱根越え)を楽しんで見ました。先ずは、シッカリと朝ご飯ですね。


箱根・芦ノ湖では紅葉が始まっていましたよ。


旧箱根東海道は江戸時代に整備された古道ですね。樹齢400年の杉林が出迎えて呉れましたよ。


一寸、一休みは🐗ウリボウがお供をして呉れました。


箱根の富士山も見頃ですよ。海賊船、箱根神社鳥居、そして、芦ノ湖を従えた富士山は絶景でした。




一寸、気になったのは富士山に雪が殆ど有りません。大丈夫でしょうかね?


江戸時代の石畳の東海道で出会った花たちです。先ずは、今シーズン初となるダイモンジソウからスタートです。綺麗、と思わず声に出してしまいました。






リンドウが今が花盛りで箱根を彩っていました。




似てますがトリカブトです。


こちらはセキヤアキノチョウジの紫の花ですね。


ホトトギスも花盛りでしたよ。


道路には箱根らしい「温泉」の蓋が有りました。温泉が流れているのでしょうか??


オマケは秋のバラと富士山ですね。


さて、これからご馳走が待っていますよ。それでは皆さんも楽しい夕暮れ時をお過ごし下さい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも見慣れている (fukurou)
2020-11-01 21:04:02
大山鹿様
こんばんは。
GoTo第3弾ですか。
行っていますね!
箱根から見る富士山は見慣れている富士山とはまた違った角度で新鮮に見えたのではありませんか?
珍しい花もたくさんですね!
返信する
旧箱根東海道 (nampoo)
2020-11-02 14:58:21
大山鹿様
こんにちは。
旧箱根東海道は江戸時代に整備された古道なんですね。
昔の人はこんな道を歩いて旅をしていたんですね。
足腰の負担は相当なものだったでしょうね。
ダイモンジソウ懐かしい花でした。
こちらではすっかり姿を消しました。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2020-11-02 17:30:52
こんばんは
今朝の箱根は雨が降って残念でした。
しかし、昨日、張り切って旧東海道を歩いて足が痛かったので丁度良かったです。
本当は箱根駒ヶ岳で散策しようと計画していました。
GoToは宿代35%引き、そして、GoTo地域クーポン2000円/一人が貰えましたから大満足でしたよ。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2020-11-02 17:36:13
こんばんは
旧東海道は石を引き詰めて頑丈に作ってありました。
路肩が大雨で抉られても、石畳はビクともしていません。
しかし、アサファルトの平らな道を歩きなれていますから、凸凹した石畳は大変歩き難かったです。
まあ、その分温泉に確りと入って来ました。
返信する

コメントを投稿