大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

ミズトンボ@箱根湿生花園

2024-08-18 19:08:53 | 草木花
2024年8月18日(日)晴れ一時雨
今日も朝から厳しい暑さとなりましたが、皆さんは如何過ごされましたか?大山鹿さんは取り敢えずお山に向かいましたが、鳥果も期待できそうにもないので涼しい室内活動に切り替えました。向かった先は大船フラワーコンサートでした。大船FCでは月に2度ミニコンサートを開いています。今日はStellaさんたちのバイオリンとピアノの名曲コンサートでしたよ。昼食は夢庵さんで天丼セットを所望して見ました。皆さんもドウゾ(^^)/~~~




午後は蓮池に向かいましたが、暑さで一枚も写せずに投了となりました。仕方がないので帰宅して箱根湿生花園の写真を整理して見ましたよ。湿原でミズトンボが花盛りを迎えていました。優雅な名前の付いた蘭?ですね。


トンボ続きでハグロトンボとしましょうね。羽を広げて撮影に協力して呉れましたよ。


此方はシオカラトンボですね。小さなヒメアカネ?と合わせてご覧下さい。


締めはクロイトトンボとしましょうね。


オマケは湿地でヒッソリと咲いていたエゾアカバナとしましょう。


それでは楽しい夕暮れ時をお過ごし下さい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2024-08-18 19:29:47
だんちょつ

こんばんは!
ハグロトンボ
実は北海道でも観られるようになります
最近ニュースになりました!!
返信する
Unknown (いげのやま)
2024-08-19 06:55:16
お蕎麦と天丼美味しそう~・・・
天ぷらを少しお蕎麦に付けて食べても美味しそうな~・・・
トンボも沢山飛び交う季節でも有りますね
返信する
この時季は・・・ (korekore)
2024-08-19 17:44:48
どういうわけか、ここのところ鳥さんの姿を見ることが少ないですね。
いるとすれば、スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、カラス、、、
こんな時に役に立つのが、チョウやトンボですね。
ついでにその名前まで覚えたりできるし。。。
鳥撮りのおかげで、今まで知らなかった世界に目を向けたりできますね。
返信する
Unknown (大山鹿)
2024-08-19 17:53:58
korekoreさん
こんばんわ
鳥がひっきりなしに出て来ることも少ないので、自ずと他に目が向いてしまいます。大山鹿さんは手持ちなので、特にその傾向が強いですよ。
それも鳥撮りの醍醐味ですね。
早く9月になって鳥の移動が始まるとイイですね。
返信する
Unknown (大山鹿)
2024-08-19 18:00:40
いのげやまさん
こんばんわ
丼ものには汁ものが付きものですね。
夢庵では汁ものがオプションで選択出来たので、大好きな蕎麦を選びました。
天麩羅を汁に付けることは思い浮かびませんでしたが、大正解でした。
返信する
Unknown (大山鹿)
2024-08-19 18:04:30
だんちょうさん
こんばんわ
相模では普通にハグロトンボが飛び回っています。北海道ではそれがニースになるのですね。
ビックリです。
所変われば品変わるですね。
返信する

コメントを投稿