大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

アカハラは今週もお山に居ました。

2023-04-25 19:15:00 | 野鳥観察
2023年4月25日(火)曇り
今日も曇りがちでヤナセが吹く一日となりましたが、外回りの労働者諸君は風邪など引かぬよう健康には注意して下さいね。在宅勤務の大山鹿さんは外の寒さに思いを馳せてアツアツの在宅ほうれん草ラーメンとして見ました。暖まりましたよ、皆さんもドウゾ(^^)/~~~☆




さて、此処からはなかなか移動しないアカハラとしましょう。先々週に見かけたアカハラが23日の日曜日にも出て来ました。スッカリ人慣れしている様で超拡大のアカハラ撮影と成りました。






そして、アオジ、シメ、イカル、ガビチョウなども新緑の間を移動していました。




なかなかキビタキに出会えないのもアカハラなどが頑張って居るからでしょうかね。
締めはお山の路傍に咲き出した蛍葛としましょう。


それでは楽しい夕暮れ時をお過ごし下さい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遼太)
2023-04-26 04:18:37
アカハラがそんなに近くまで来てくれるなんて羨ましいです。僕の地元はシロハラはいるけど、アカハラはなかなか会えません。

キビタキはゴールデンウイーク明けか5月中旬以降でしょうか?
年々温暖化の影響なんでしょうか?渡りの時期が昔よりずれて来てるのかもしれませんね。ツグミ辺りもまだいますもんね。
かと思えば、夏鳥も続々と関東近郊に入り始めてますから、お山の水盤へも、もう間も無くだと期待したいですね!
返信する
キビタキ (korekore)
2023-04-26 06:35:56
私も、次はキビタキに会いたいものだと、会えそうな確率の高い場所に
出掛けていますが、なかなかそうはうまくいきませんね。
昨年は4/22日には会えていたのですが・・・^_^;
少しずつ、鳥の季節が変化してきているのでしょうか?
返信する
遼太さん (大山鹿)
2023-04-26 19:18:37
こんばんは
お久しぶりです。
此方ではオオルリが移動して来ているので、キビタキも来ているかと2周続けてお山の水場に行って来ましたが駄目で、代わりにアカハラが居ました。
来たらアップしますよ。
返信する
korekoreさん (大山鹿)
2023-04-26 19:22:45
こんばんは
探鳥に熱心な方(カモシカやクロツグミを動画撮影した方)も見ていない様なのでキビタキは遅れて居る様ですね。
オオルリは例年のタイミングで来ているのに不思議ですね。
連休中には何とかなるでしょうね。
返信する

コメントを投稿