大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

ウチョウラン@箱根湿生花園

2021-05-30 16:10:59 | 草木花
2021年5月30日(日)晴れ
今日も梅雨入り前の五月晴れとなりましたね。雨よりは五月晴れは大歓迎ですから、何も文句は有りません。と云うわけで、昨日の続きの箱根湿生花園としましょう。湿生花園売店ではウチョウランが大挙して販売されていました。ウチョウランは毎年「花菜ガーデンの山野草展」でこの時期写していましたが、昨年からコロナ禍で展覧会が中止になっていました。この鬱憤を湿生花園が晴らしてくれたことになりますから、売店で30分以上ウチョウランを眺め回してしまいました。無論、ベランダでは育たないことは百も承知でしすから、写真を写して帰って来ました。皆さんもジックリとご覧下さい。












さて、そうのこうのしている内にお昼を過ぎてしまいましたから、湿生花園を出たところの西丸さんでお昼となった次第です。箱根は気温が低く冷え切ってしまったので、鍋焼きうどんを注文して見ました。コシアブラ、タリキリ、タラの芽の天ぷらが付いてきましたよ。皆さんもドウゾ(/_・)/








そして、ウドの胡麻和えも美味しかったですよ。


それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたね。 (fukurou)
2021-05-30 18:41:26
大山鹿様
こんばんは。
梅雨入り前の五月晴れでしたね。
まだチュ入りしていませんでした。
関西と東海まででした。
気象庁もきっと梅雨入り宣言の機会を逸してしまったのでしょう?!(笑)
山野草展もこちらではとんと開かれていません。
返信する
こんばんは (コアジサイ)
2021-05-30 20:21:30
ウチョウラン♡ 可愛いですね~
蘭は長く花が咲いてくれて嬉しいですよね。
うちの唯一の蘭 小さな鉢の胡蝶蘭三年目が今年も咲いてくれました。
こちら冬越しが問題で暖かい部屋をさまよった子です。
暖かいおうどんが美味しそうですがアブラコシ、タリキリ知りませんでした。
どんなお味がするんでしょうか。
返信する
ウチョウラン (nampoo)
2021-05-30 21:32:46
大山鹿様
こんばんは。
ウチョウランどれも可愛らしいランですね。
花の形もそれぞれ個性的で面白いです。
ベランダでは育てるのが難しいんですか!
大山鹿様なら上手に育てられそうな気がしますが。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2021-05-31 19:07:28
こんばんは
関東の梅雨入りは出遅れた感じがしますね。
とは言え、梅雨入り前の晴天を楽しいんだ週末でした。
大阪は暑すぎて山野草を育てるのが大変なのでしょう。
返信する
コアジサイさん (大山鹿)
2021-05-31 19:11:26
こんばんは
3年目の胡蝶蘭は冬越しが大変なのですか!
相模では寒さより熱帯夜が大概の山野草を駄目にしてしまいます。
夏はコアジサイの処で、冬は相模に移動がベストなのでしょうね。
思いのほかウチョウランを眺めすぎて、体か冷えてしまいましたから鍋焼きうどんは美味しかったですよ。
アブラコシはコシアブラの間違いでした。済みません。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2021-05-31 19:15:27
こんばんは
山野草にとっては相模の熱帯夜が堪えるようで大概枯れてしまいます。
ウチョウラン、クマガイソウ、サギソウ、オキナソウ、ダイモンジソウ、タイリントキソウなどに挑戦しましたが、ことごとく失敗でした。
大切に育ったのを写すだけで満足しようと言い聞かせています。
返信する

コメントを投稿