大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

今年も大量発生のキアシドクガ

2021-05-31 19:01:20 | 虫たち
2021年5月31日(月)晴れ
今日もまあまあの上天気でしたね。しかし、お勤め人の大山鹿さんは外遊びも出来ませんから、在宅勤務をモクモクとこなした次第です。とは言え、昨日のお山のメジロなどを思い出してニヤニヤしていましたよ。先ずは昨日の外弁当ですよ。コンビニで調達しましたが、揚げ物三昧で胃もたれしてしまいました。大山鹿さんも若くは無いですね。


そして、晩酌はアッサリと和風の焼き魚として見ました。皆さんもドウゾ(/_・)/


さて、お山の話題はメジロからスタートとしましょうね。熟したサクランボを一生懸命食べて居ましたよ。口の周りを拭きなさいと怒られそうですね。




そして、水浴びで暑さを凌いでいましたよ。


蝶たちもいろいろですね。見せて呉れたのは裏翅だけですが、ヒオドシチョウでしょうね。


ミズイロオネガシジミもいましたよ。


春先には沢山見かけましたが、最近はご無沙汰していたテングチョウです。


今年もキアシドクガが出て来ましたね。


締めはアジナガバチの巣です。成敗されていました。


それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな蝶が (nampoo)
2021-05-31 20:32:35
大山鹿様
こんばんは。
メジロが食べている完熟サクランボおいしそうですね。
ヒオドシチョウやミズイロオネガシジミはこちらでは見られないチョウです。
珍しい蝶を見せていただいてよかったです。
返信する
メジロのどアップ (fukurou)
2021-06-01 09:42:12
大山鹿様
おはようございます。
メジロさんのどアップ写真、迫力ありますね。
この口が何とも言えません。
美味しい口をしています!
ミズイロオナガシジミ、昔は大阪にたくさんいたのですが、最近は見なくなりました。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2021-06-01 19:26:50
こんばんは
メジロが口の周りを汚しながら食べて居ましたから、キッと完熟のサクランボは美味しいのでしょうね。そろそろサクランボの季節ですね。
蝶もいろいろな種類のが出て来て相模も賑やかになりました。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2021-06-01 19:30:40
こんばんは
メジロが完熟サクランボに群がっていました。
お腹が一杯になると水浴びをしていましたよ。
実はミズイロオナガシジミなどはオマケで、今年生まれの幼鳥の水浴びを写しに行ったのでしたが、少々早かったようです。
返信する

コメントを投稿