大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

久しぶりのセンダイムシクイ

2022-07-31 15:25:03 | 野鳥観察
2022年7月31日(日)晴れ
イヤー、厳しい暑さが続きますが、その暑さにもメゲズに公園巡りと頑張っていた大山鹿さんです。


がしかし、今日は午後からはお休みとして、エアコンの効いた部屋で昼から🍺としてしまった次第です。まあ、皆さんもドウゾ(^^)/~~~


さて、今日は昨日の続きの野鳥からですね。先ずは、カケスとアオバトからのスタートですよ。


悠々と空を舞う鳶です。


主役はセンダイムシクイ(親)です。涼しげなセンダイムシクイをジックリご覧下さい。




そして、昆虫たちも活発に活動していましたよ。先ずは、コオニヤンマからです。


ミイミイゼミも喧しく鳴いて居ました。


コミスジチョウとウラギンシジミを続けてご覧下さい。




それでは7月最後の楽しい夕暮れ時をお楽しみ下さい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日もボウズ (fukurou)
2022-07-31 18:42:59
大山鹿様
こんばんは。
今日も歩きましたが、鳥はいません。
いたのはヒヨドリとカラスだけ。
カメラを向ける気もしません。
いいですね❣
センダイムシクイが綺麗に撮れていますね!
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2022-07-31 19:54:26
こんばんは
ヒヨドリが食事をして居たブナの実?ではメジロやアオバトが順番で食事をしました。
ノンビリと散策すると、案外、居るかも知れません。
相模のセンダイムシクイやオオルリはエナガの群れに混じって居ましたよ。
返信する
カ・ケ・ス (korekore)
2022-08-01 06:35:53
今、一番のターゲットはカケスです。
林道を歩けば会えるのかなぁ~とおもっていますが、
あまりの暑さに足が向きません。。。
かえって林道は少し涼しいかもしれませんけどね。
頑張ってみるかな 
返信する
korekoreさん (大山鹿)
2022-08-01 19:03:53
こんばんは
カケスは林道で良く見かけます。
どちらかと云うと冬が多い気もします。
朝の林道は気温も低く散策しやすいですよ。
アサファルとの道の真ん中を歩いていれば、山ヒルも問題ないです。が、念のために、塩水を靴に掛けての散策をお勧めします。
返信する

コメントを投稿