大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

フデリンドウなど

2019-04-14 19:14:50 | 草木花
2019年4月14日(日)晴れ後曇り
今日は予想に反してお天気の崩れが遅れましたね。まあ、大山鹿さんにはプラスに働いたかも知れませんね。先ずは元気よく朝ごはんを頂いて行動開始となりました。


処が、今日はご近所の寄り合いがあり、出撃が少々遅れる事となってしまいました。結果、オオルリ探索に宮ケ瀬湖に向かったのですが、湖畔の駐車場が満杯になり、その余波で道路が大渋滞となってしまいました。渋滞を待てない大山鹿さんはオオルリを諦めて、厚木・七沢の自然公園での散策となった次第です。先ずは、ニリンソウの絨毯からスタートしましょうね。






こちらはヤマルリソウで満開となっていました。




そして、今日のお目当てはフデリンドウですよ。このフデリンドウに出会えると春本番を感じますよ。








カラスノエンドウ、ムラサキケンマ、キュウリグサ、そして、カラスノエンドウの隣に咲いていた名前が分からない小さな花です。














オマケにカキドオシ、キランソウ、そして、レンゲのような花をご覧下さい。






お待ちかねの今日の逸品は清川村・道の駅にある豚バラ丼としましょう。豚は地元で飼育された名トン?ですよ。お世話になったのは道の駅にある恵水Kichenさんでした。因みに、分かりやすく表現すると「めぐみキッチン」さんとなります。




豚バラ、甘くて美味しかったですよ。タレは鰻ダレのようにご飯に掛けるだけで何杯でも食べられそうね絶品でした。


「めぐみキッチン」さん御馳走様でした。さて、締めは、もう一つのお目当てのホタルカズラとしましょう。花びらが虫に齧られて痛々しいですが、ご容赦ください。




それでは楽しい夕暮れどきをお過ごしください。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニリンソウ! (nampoo)
2019-04-14 20:26:42
こんばんは。
ニリンソウがこんなに!
あるところにはあるんですねえ。
私は一輪見つけて感激していましたのに。
フデリンドウは小さな花ですが4、5輪固まっていて可愛いですね。
カラスノエンドウの隣に咲いていた小さな花は
スズメノエンドウのようですね。
返信する
こんばんは (コアジサイ)
2019-04-14 23:24:33
うわぁ~ フデリンドウが咲いていたんですか~ 良いですね~♪
この花との出会いは待ちきれないものがありますが
早めに見せて頂いてワクワクしながら拝見しました。
そしてホタルカズラにヤマルリソウ~ブルーの花には本当に魅せられます。
豚ばら丼 頂いたら元気になりそうですね!
返信する
nampooさん (大山鹿)
2019-04-15 19:56:13
こんばんは
厚木の公園のニリンソウは自然観察園内で保護されていますから、ドンドン増えています。
お勤め人が多い地域では誰も採ろうとはしません、こういう所は利点かもしれませんね。
スズメノエンドウですか!カラスと比べれば雀でも大きくらいですね。ありがとうございました。
返信する
コアジサイさん (大山鹿)
2019-04-15 19:59:12
こんばんは
相模ではフデリンドウが咲きだしましたよ。
震生湖には自生していますが、自然公園では植えられたものかも知れません。
ヤマルリソウは満開で、ホタルカズラは日当たりの良いところでヤット咲きだした状況です。
豚バラ丼、兎に角、タレがご飯に良く合って美味しかったです。
返信する

コメントを投稿