太陽の如く輝いて。今日も元気なら 大いに感謝して~。

何時まで経っても、子離れできない親の気持ち!

障害者の雇用期間・・・

2015-05-30 23:46:08 | 障害者と生きて。

 長女はパートと言う待遇で(障害者枠?)現在働いて居ます。 通常はパートの雇用期間は2年だそうですが、障害者という事で、2年が過ぎ、最初に就職した数人は5年目に入る事に成りました。

 

 仕事先としても、期間ははっきり決めなくてはイケない事はよく解ります、それで事前に保護者や就労支援のセンターの人を対象に雇用期間についての説明が有りました。

 期間は5年として、仕事先の責任者の人が「現場でこの人は必要」だと思う人は、続いて就労可能との説明でした。

 

 その後、個人面談が在り、可なり緊張したと、報告が在りました。 娘がどう決まったのかは、報告はまだありませんが、「自分の思う事を素直に伝えれば良いのよ~もう年だから・・何て悲観的な事は絶対に云わないでね、 働きたいのなら、その気持ちを確り伝えて来なさい」と娘に云いました。

「わかった~」とメールが来ましたが、自分の思いを言葉にだして、はっきり伝えるのはとても難しい事ですね・・・

 誰でも、色々経験して自信が持てるように成るのですから、頑張って~と応援するだけです。

 

 就職の問題は、こちらから幾ら働きたいからと希望しても、会社の方針には何とも成りません、残念ですが断られても落ち込まないで、就労支援センターへ、相談にかかわって貰うように、お願いに行くより仕方がありません。

 障害者でも健常者と言われる人も、今の社会はとても生きるのが難しいですね・・・贅沢は言いません、心も体も健康で毎日を生きる事が出来る、そんな生活がどの人にも与えられます様に~心からの願いです。

 

 



コメントを投稿