夫婦でシネマ

夫婦で見た映画と、個別に見た映画について感想をかいてます。全て映画館で見た映画で、ミニシアター系の映画をたくさん紹介!

守護神

2007年03月05日 | さ行の映画
Story
沿岸警備隊のレスキュー・スイマー、ベン・ランドール(ケビン・コスナー)は、これまで数多くの人命救助を行って来た伝説の男だ。しかし、ある救出任務でヘリが墜落し、遭難者とともに大切な相棒を失ってしまう。追い打ちをかけるように、妻のヘレンも彼の元を去って行く。ベンの心中を察した上官のハドレー(クランシー・ブラウン)は、レスキュー・スイマーを養成するスクールへ、一時的に教官として赴任するよう指示する。軍基地内のスクールでのベンの教官生活が始まる。そこでベンは訓練生のジェイク・フィッシャー(アシュトン・カッチャー)と出会う。彼は水泳にずば抜けた才能を示すが、自信過剰の問題児だ。ある日、ジェイクが経験した過去の悲惨な事故のことを知ったベンは、彼に自分の技術と信念の全てを託す決心をする。
2006年/アメリカ/アンドリュー・デイヴィス監督作品





評価 ★★★☆☆

最初と最後の救難シーンは迫力があって楽しめました。だけど、どうして救助に行く度に燃料が足りなくなるんだ?あのヘリはそんなに航続距離が短いんでしょうか?
訓練の場面が長過ぎる。それに、なんか「愛と青春の旅立ち」を観ているような既視感にとらわれました。
登場人物がみんな類型的だったので、もっと深く人物造形をすればよかったかも。例えば、コーチのスキナーは最初訓練方針を巡ってケビンと対立してたみたいだけど、いつの間にか協力的な立場に変わっていたような。その辺の心象変化が描かれてなかったみたいだけど・・・。
ただ、沿岸警備隊を本格的に扱った映画は初めて観たので、その点は興味深かったです。ケビンの最期も定石通りとはいえ感動を呼びます。そんなわけで不満はあるけどあまり悪い採点にはしたくなくて3つにしました。





評価 ★★★☆☆

この映画のケビン・コスナーとても格好良かったです。彼は、ベン・ランドールのような融通がきかない、真面目で正義感の強い男性を演じさせたら本当に上手い。
一方、アシュトン・カッチャーは、事故のトラウマを抱えたエリート訓練生を一生懸命演じているんだけど、ルックスが良すぎるのと、ちょっと過剰な演技のせいで、どうも役柄にマッチしていない感じがしました。その他の登場人物もみな型通りであまり印象に残らず、正直、ケビン・コスナーでもっている映画のような気がします。

スクールでの訓練シーンはちょっと長過ぎましたが、最初と最後の救出シーンはさすが迫力があって見応え充分でしたね。特にラストの、ジェイクがベンを指だけで必死に抱え続けるシーンは、(オチがなんとなく分かっていても)手に汗握る迫力がありました。

救出シーンなどのアクションはとても迫力があって面白かったのに、人間ドラマの部分が(いい台詞もいっぱいあったのに・・)いまひとつな感じがします。また、同じレスキュー・スイマーを描いた日本映画の「海猿」と比べてしまったせいか、私は「海猿」パート1の出来がとても良かったと思うので、余計に採点が辛口になってしまいました。


(「守護神」2007年2月 長野にて鑑賞)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンフレット ファイリング方... | トップ | それでもボクはやってない »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB&コメントありがとうございました♪ (テクテク)
2007-03-08 12:53:34
こんにちは
私は、この映画の前半しか観ていませんが、
辛口評価をしてしまいました
「ラスト30分が良かった。」という、
多くのコメントも頂きましたが、
前半の訓練シーンの長さで飽き飽きしてしまったので、
もう一度最初から劇場で観る気持ちには、
どーしてもなれませんでした…

この映画は、WOWOWで放送されるのを待ちますが、
それでも後半からしか見ないと思います
返信する
コメントありがとうございます♪ (nyanco)
2007-03-08 21:45:56
テクテクさん、こんばんは♪

前半の訓練シーンはちょっと長過ぎましたね。。
上映時間が長過ぎるので、救難シーンと人間ドラマの部分に重点を置いて、もう少しコンパクトにまとめておいてくれたら、また感想がひと味違ったかもしれないです。。^^:

でも、確かに後半の救難シーンは手に汗にぎる迫力で、見応えあります♪
ラストの30分は観る価値あるかも。(^^)

こちらこそ、コメント&TBありがとうございました。
返信する
こんばんは! (アイマック)
2007-03-08 23:22:23
これ「海猿」と比較しちゃいますよね。
ぱくられたかな?^^ゞ

訓練シーンは長かったですよね。恋愛部分もこじつけみたいだったし・・
でもさすがハリウッド、救難シーンは迫力がありました。
ケビン・コスナー、かっちょよかったです~!
二人の泳ぎも見事でした!

返信する
ケビン♪ (nyanco)
2007-03-10 00:15:25
アイマックさん、こんばんは♪
コメント&TBありがとうございました。

たしかに予告編観た時から、「海猿」のパクリっぽいな、と感じましたね。^^;
でも、救難シーンのケビンは格好良かったですね。

アシュトン・カッチャーは長髪の方が好きです。
返信する

コメントを投稿

さ行の映画」カテゴリの最新記事