夫婦でシネマ

夫婦で見た映画と、個別に見た映画について感想をかいてます。全て映画館で見た映画で、ミニシアター系の映画をたくさん紹介!

レンタルビデオ屋始めました!バトン

2006年11月02日 | バトン

小部屋日記アイマックさんより、バトンをいただきました!
内容はというと・・・

あなたは明日いきなりレンタルビデオ『夫婦でシネマ』店をオープンしなければならなくなりました。
と、とにかく今すぐタイトルをそろえなきゃ!
でも、数が!!せめて五十音につき一本ずつはそろえなきゃカッコも付きません!
それにどうせなら自分が好きな映画でそろえたい。
とにかく発注先へ電話して。
さて電話口であなたは何を注文しますか?

ルールは以下のとおりです。
1、自分の好きな映画から選ぶ
2、1監督につき1作品とする
3、自力で思い出す
4、外国映画、日本映画は問わず

では、選んでみました!


【あ】2001年「アメリ」ジャン・ピエール・ジュネ 監督
【い】1989年「いまを生きる」ピーター・ウェアー監督
【う】2006年「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」
   ニック・パーク監督
【え】1986年「エイリアン2」ジェームズ・キャメロン監督
【お】1989年「俺たちは天使じゃない」ニール・ジョーダン監督

【か】1993年「カリートの道 」ブライアン・デ・パルマ監督
【き】2001年「キューティ・ブロンド」
   ロバート・ルケティック監督
【く】1988年「グラン・ブルー」リュック・ベッソン監督
【け】1995年「ゲット・ショーティ 」
   バリー・ソネンフェルド監督
【こ】1997年「コンタクト」ロバート・ゼメキス監督

【さ】2005年「ザスーラ 」ジョン・ファヴロー監督
【し】2000年「ショコラ 」ラッセ・ハルストレム監督
【す】1995年「スモーク」ウェイン・ワン監督
【せ】1988年「戦慄の絆」デイヴィッド・クローネンバーグ監督
【そ】1982年「ソフィーの選択」アラン・J・パクラ監督

【た】1988年「ダイ・ハード」ジョン・マクティアナン監督
【ち】2000年「チアーズ!」ペイトン・リード監督
【つ】1973年「追憶」シドニー・ポラック監督
【て】1991年「テルマ&ルイーズ」リドリー・スコット監督
【と】1993年「トゥルー・ロマンス」トニー・スコット監督

【な】1986年「眺めのいい部屋」ジェームズ・アイヴォリー監督
【に】1981年「ニューヨーク1997」ジョン・カーペンター監督
【ぬ】在庫なし・・・
【ね】2004年「ネバーランド」マーク・フォスター監督
【の】1999年「ノッティングヒルの恋人」
   ロジャー・ミッチェル監督

【は】2000年「初恋のきた道」チャン・イーモウ監督
【ひ】1999年「ヒマラヤ杉に降る雪」スコット・ヒックス監督
【ふ】1991年「フィッシャー・キング」テリー・ギリアム監督
【へ】1997年「ベスト・フレンズ・ウェディング 」
   P・J・ホーガン 監督
【ほ】2003年「僕のニューヨークライフ 」ウディ・アレン監督

【ま】2001年「マルホランド・ドライブ」
   デイヴィッド・リンチ監督
【み】1988年「ミッドナイト・ラン」マーティン・ブレスト監督
【む】2002年「息子のまなざし」
   ジャン・ピエール・ダルデンヌ/ルック・ダルエンヌ監督
【め】1958年「めまい」アルフレッド・ヒッチコック監督
【も】1997年「目撃」クリント・イーストウッド監督

【や】2004年「やさしくキスをして」ケン・ローチ監督
【ゆ】1998年「ユー・ガット・メール」ノーラ・エフロン監督
【よ】2003年「黄泉がえり」塩田明彦監督

【ら】2004年「ランド・オブ・プレンティ」
   ヴィム・ヴェンダース監督  
【り】2004年リトル・イタリーの恋 ジャン・サルディ監督
【る】1998年「ルル・オン・ザ・ブリッジ」
   ポール・オースター監督
【れ】1981年「レイダース 失われた聖櫃<アーク>」
   スティーヴン・スピルバーグ監督
【ろ】1998年「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」ガイ・リッチー監督

【わ】1972年「惑星ソラリス」アンドレイ・タルコフスキー監督


【店長コメント】

けっこう自力で思い出すのは難しかったんですが、お互いの好きな映画を書き出す作業は初めてだったので楽しかったです♪まずは、紙にあいうえお順で思いつく限り、好きな映画を書き始めて、主人と意見が合わないものはじゃんけんで映画を決めました。
私は、好きな映画の中でもラブコメ、ハードボイルドなアクション映画、アニメなどが特に好きなのですが、主人は、ヨーロッパ映画やSFなどが特に好きですね。
こうしてみると私たちの選んだラインナップは、80年代や90年代の作品が多いような気がします。
このなかでも私のいちばん好きな作品はロバート・デ・ニーロ主演の「ミッドナイトラン」です。デ・ニーロが大好きで、彼の主演映画はたくさん観てるので、「ディアハンター」「タクシードライバー」なども選びたかったのですが、これだとかなりマニアックなセレクトになりそうなので、やめました~。。
その他にも「奇跡の海」「ギルバート・グレイプ」「スウィート・ノベンバー」なども大好きなので、選びたかったですね。
「ぬ」はさすがに思いつかなかったので、在庫なし、としておきました。
アイマックさんをはじめ、バトンを受け取った色々な方のレンタルビデオ屋さんを拝見したんですが、それぞれの個性が出ていて、これは面白い企画だな~と思いました。また、こういう企画がありましたら、ぜひ参加させてください♪


ブライアン・デ・パルマの隠れた大傑作「カリートの道」は絶対外せませんでした。J・カーペンター、D・リンチ、D・クローネンバーグのマニアック御三家?が入れられて良かった。どさくさまぎれに「ダイハード」「レイダース」が入っているのもいいですね。「ソフィーの選択」は名作なのにDVDで出てないみたい。SFでは「コンタクト」が面白いですよ。これ以降のSFでこの映画に匹敵するのは「ミッション・トゥ・マーズ」くらいかな。最近の映画でのおすすめは、「やさしくキスをして」「ランド・オブ・プレンティ」です。是非借りてください。ラストは爆睡映画の巨匠A・タルコフスキーでどうでしょう?



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メルキアデス・エストラーダ... | トップ | 虹の女神 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バトンありがとうございました! (アイマック)
2006-11-03 00:33:28
nyancoさん、wancoさん、バトンどうもありがとうございました!
おつかれさまでした♪

お二人の個性が出て、面白いですよー。
私の好きな作品もいっぱい入ってます。
同じのもありますね^^
「やさしくキスをして」は未見ですが、興味あるんですよ。レンタルで探さねば・・・
「ディアハンター」は私も入れたかった作品でした。
音楽もよかったしね。

nyancoさんとwancoさんのセンスの良さが伺えました♪
またぜひ機会があればお願いします!

それからこちらのブログをリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします!!
返信する
こちらこそ楽しかったです! (nyanco&wanco)
2006-11-04 00:52:57
早速、遊びに来て頂いてありがとうございました!
TBとコメントもありがとうございます♪

アイマックさんのビデオ屋さんを拝見したんですが、いくつか同じ作品がありましたね!
「ベストフレンズウェディング」は私も大好きな作品です。

「やさしく~」は題名からは甘いイメージがありますが、内容はけっこうシビアで、とても考えさせられる映画でした。
機会があったら、ぜひ観てください。

このビデオ屋さんのバトンはとても面白かったです!
また、こういう企画がありましたら、ぜひ参加させてくださいネ。

リンクもどうもありがとうございました!
とても嬉しいです。
これからもブログを続けていく上でとても励みになります。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!
返信する
はじめまして (白くじら)
2006-11-05 01:03:25
こんばんは、MOVIE-DICの白くじらと申します。
バトン繋がり(アイマックさん経由)で来ていただき、ありがとうございました。

開店おめでとうございます。
ご夫婦で共同運営なのですね!
私の店とは「レイダース」がかぶっていましたが、ほかにも「エイリアン」ではなく「エイリアン2」がレンタルされていたり、やっぱりアクション系が好きなのかって思ったり。
ほかにも私が好きに「ザスーラ」「ニューヨーク1997」「ユー・ガット・メール」などがレンタルさりているのがうれしいです。

はっ、「ダイハード」「レイダース」はどさくさ紛れなんですね。(^^;はぅー

このバトンではかなり個性が出てしまうようですが、お二人だといいバランスが取れそうで、うらやましいです。

今ちょうど別の「カウント・ダウン」バトンという映画関係のバトンが来ているので、よろしければこちらもどうぞ。

トラックバックさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございます! (nyanco)
2006-11-05 17:46:05
白くじらさん、こんばんは。
早速、見にきていただいてありがとうございます!
TBとコメントも頂きまして、とても嬉しいです。

白くじらさんのビデオ屋さんはホラーやSF作品が多かったですよね。^^(私も「ヘルレイザー」シリーズは好きです。けっこう怖い映画ですよね。。)
「ルパン三世、カリオストロの城」も大好きな映画なので、「る」に入れたかったんですけど、じゃんけんに負けて、主人の好きな作品がエントリーされてしまいました。(^-^;)
「カウント・ダウン」のバトンもさっそく拝見しました!
面白そうなので、ぜひやってみたいと思っています。
また出来ましたら、お知らせしますので、ぜひ見にきてくださいね。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
返信する
面白い!が すっごくタイヘン(笑) ()
2006-11-05 21:47:05
なにかなぁ~と思って覗いてみました。げげっ!!
こりゃ 面白そうだけどタイヘン!
自分でやってみようかな?と思ったので
何があがっているかを読むのは途中でやめました。
でも
監督名を余り意識しない自分には ちょっと無理かも??と思いました。
そういえば
昔「映画好きへの100の質問」
http://www.d1.dion.ne.jp/~goronyan/100situmon.htm
というのが 流行りまして(私の友人が考案)
HPのっけてました。
こっちのほうが 簡単だと思います。
レンタルビデオやさんは 
私には開店できそうにない~汗
返信する
こんばんは♪ (nyanco)
2006-11-07 19:43:21
猫さん、こんばんは♪

このバトンは1監督につき1作品、というのがけっこうネックになるかもしれないですね。
私たちの場合は、2人だったから出来たのかも~。。(^-^;
でもこういう作業をしたのは初めてだったので、やっている本人も楽しかったですよ♪

猫さんのHPさっそく見てみました。
100の質問すごいですね!いや~、私はこっちの方が大変じゃないかな~と思ったんですが、質問する方も回答する方もどちらもかなりの映画好きではないと答えられないんじゃないかと思いました。^^
回答のなかで吉田秋生がありましたけど、私も「バナナフィッシュ」は大好きな漫画です!アッシュのモデルはたしかリバー・フェニックスですよね?これは本当に映画化してほしい作品です。

猫さんに良かったらバトン渡したかったんですが、やっぱり大変そうですか?・・・。。
返信する
Unknown (イエローストーン)
2006-12-10 14:31:28
コメント&TBありがとうございました。

完全に趣味に走ってチョイスしました。でも、1本にしぼるのが困難だったり、うかばないですよね、何十回とみているタイトルが! で、1回しかみてないものが浮かんできてしまう。

「ミッドナイト・ラン」もいいですよね。私も「タクシードライバー」(スコセッシ)は入れたかったんですが、【タ】「ダーティー・ハリー」ははずせませんでした。
でも、書いていて非常に楽しい記事でした。
ではまた。
返信する
ありがとうございます (nyanco)
2006-12-10 23:41:47
イエローストーンさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

そうなんです!行によっては、沢山好きな映画が浮かんでくるので、1本に絞るのが困難だったり、「ぬ」で好きな映画は、考えても思い付かなかったので残念です。。(^-^;

「ミッドナイトラン」ご存知なんですね!この映画は知らない人が多いので嬉しいです♪^^
「ダーティハリー」も入れたかったんですが、結局「ダイハード」のパート1が大好きなので、そちらを入れてしまいました。

このビデオ店のバトンの発案者はすごいですね。
私も記事を書いていてすごく楽しかったです。
返信する

コメントを投稿

バトン」カテゴリの最新記事