夫婦でシネマ

夫婦で見た映画と、個別に見た映画について感想をかいてます。全て映画館で見た映画で、ミニシアター系の映画をたくさん紹介!

未来予想図~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~

2007年10月23日 | ま行の映画
Story
大学生のさやか(松下奈緒)は学生映画の制作をきっかけに、慶太(竹財輝之助)と出会った。建築家を目指して迷いなく進む慶太にさやかは惹かれ、やがて2人は恋人同士に。卒業後、慶太は設計事務所に、さやかは印刷会社に勤め始めるが、出版を希望していたさやかは今の仕事に満足できない。そこで一念発起し出版社へと転職し、自分の夢の第一歩を踏み出す。そんな時、慶太に海外転勤の話が持ち上がり……。(goo映画より)
2007年/日本/蝶野博監督作品





評価 ★★★☆☆

ドリカムの名曲「未来予想図」をモチーフにして映画化された作品。

展開の早いハリウッド映画に負けていないくらい、この映画もとにかく物語の展開が早かったです!ゆったりとしたテンポの日本映画が多いなかで、こんなに展開がスピーディな映画も珍しいんじゃないかな。。そういう意味では飽きさせない展開なのかもしれないけど、肝心の登場人物たちに感情移入する暇も与えないほど、あまりにもテンポが早すぎるのはどうでしょうか。。もっと盛り上がれそうな場面はいくつもあったのに、なんだか詰め込みすぎて、かえって全体的に薄っぺらい印象になってしまいました。。

この映画はドリカムの名曲「未来予想図」をモチーフにして作られた作品ですが、残念ながら映画の内容が曲の素晴らしさに追いついていない印象を受けました。曲の内容に合わせて作られているのは分かるんだけど、さやかと慶太の二人の恋愛が上手く描写できていないため、まるでプロモーション・ビデオを見せられているような気分になります。
恋愛映画のハズなのに、心に迫ってくるものがないんですよね。。物語はかなりベタな展開ですが、二人の恋愛にもっとのめり込むようなものがあれば、この映画の印象も違ってきたと思うのですが。。

さやかを演じた松下奈緒さんは、美人だし華があるし、はにかんだような笑顔がとても魅力的な女優さんです。同性から見ても憧れるような素敵な女性なのですが、演技の方はまだ今ひとつなのかな。。物語に惹き込むほどの魅力的な演技が見られなかったのが残念でした。。
慶太を演じた竹財輝之助さんは、これから伸びる役者さんなのかもしれないけど、松下奈緒さんの相手役にしては正直、ちょっと弱いんですよね。。女性を魅了するほどの華がないし、演技の方もまだ素人っぽさが抜けない感じで、良い台詞があっても、ちっとも心に響いてこなかった。。主役を演じた二人の役者が、どちらも今ひとつな印象を受けたのは残念でしたね。。

でも、この映画は女性が憧れる要素がいっぱい詰まった映画なので、映画の内容は別にしても、それなりに女性は楽しめる映画なのではないでしょうか。というのは、それだけ、さやかという女性は同性から見ても羨ましいくらい、女性が欲しい物をいっぱい手に入れている女性なんですよね。
例えば、大学時代の彼氏との素敵な想い出、女性誌の編集者という華やかな職業(とエディターらしいお洒落なファッション)、悩みを聞いて心配してくれる優しい上司、子供を影から応援して励ましてくれる母親、そして、将来有望な建築家の素敵な彼氏、などというように、ラストの結婚式のシーンに至るまで、さやかという女性は、女性の憧れる理想のライフスタイルをまさに実現してきた女性ではないかと思います。
実際はこんなに何もかも揃っているなんてありえないし、思い通りにいかないのが人生なので、さやかのような人生は女性にとっては夢物語ですよね。だから、この映画の一時だけ、さやかになったつもりで夢物語を楽しんでみるものいいかもしれません。この映画を観に来た男性にとっては苦痛かもしれないけど(笑)、さやかに共感できる女性は、この映画結構楽しめるのかな、なんて思ってしまいましたね。


映画『未来予想図~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~』公式サイト


(「未来予想図~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~」2007年10月 東京 丸の内ピカデリー2にて鑑賞)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランスフォーマー | トップ | 夕凪の街 桜の国 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました♪ (テクテク)
2007-10-26 07:25:58
こんにちは
私も、この映画はイマイチでした…

おっしゃられている通り、主人公のさやかは、
「女性が欲しい物をいっぱい手に入れている女性」
でしたよね
それなのに、何故か羨ましく思えたりとか、
魅力的なキャラクターには見えませんでした

ツッコミ所も満載の映画でしたが、
結婚や恋愛に憧れている世代には、
この手の映画がウケるのかもしれませんね
返信する
Unknown (Unknown)
2007-10-26 08:32:46
nyancoさん、TBありがとうございましたm(__)m

ドリカムのこの曲にそれぞれが自分なりのイメージを持っていたり、自身の曲に類似した想い出を重ねたりで、なかなかのめり込むことは難しかったかもしれません。でも、強いイメージがなかった分、懐かしい想い出の引き出しを開けることができました^^
線香花火、センディングでやってほしかったですね~♪ あんな合成の花火なんか見せてもらわなくても(爆)
返信する
テクテクさんへ (nyanco)
2007-10-29 11:59:42
こんにちは♪
お返事遅くなってごめんなさいね。。
コメントありがとうございました。

お洒落な恋愛映画といえばそうなんでしょうけど、ちょっと出来過ぎ感があったせいか、私もこの映画にのめり込むことは出来なかったです。。^^;
私も「欲しい物をいっぱい手に入れている女性」でも魅力的なキャラクターには思えなかったですね。。
安易な展開が多かったため、人間味薄れるキャラクターになってしまい、その結果、感情移入できなかったような気がします。。
本当に、結婚や恋愛に憧れる世代には、この映画は素敵なお伽噺を見ているような感じがあるので、ウケがいいのかもしれないなぁ。。
返信する
cyazさんですよね? (nyanco)
2007-10-29 12:15:30
cyazさん、こんにちは♪
TB&コメントありがとうございました。
お返事遅くなってごめんなさい。。

ドリカムのこの曲に強い思い入れがあったりすると、この映画あまり楽しめないかもしれないですね。。
私も強いイメージがなかったので、そういう意味では、さやかになったつもりでこの映画、結構楽しめた方かもしれません。
できれば、もう少し主人公が仕事に恋愛に奮闘して頑張っている姿が見れたら、もっとこの映画に共感できた部分もあったと思うのに、、ちょっと展開が安易すぎたのが残念でした。。
本当に、盛り上げるためとはいえ、あんな合成の花火より私も線香花火の方が見たかったです~。。
返信する
こんにちは♪ (こーいち)
2007-11-10 17:46:27
TB&コメントありがとうございました!
お返しが遅くなりましたm(__)m

ほんとPVっぽい作品でしたよね~。
この作品を観たのがいとこの結婚式の直後だった事もあって
意外と好感を持って観賞できましたw
返信する
こんにちは~ (nyanco)
2007-11-15 14:32:04
こーいちさん、こんにちは♪
こちらこそ、TB&コメントありがとうございます!

展開が早いせいもあって、ドリカムの音楽と合わせて観ていると、本当にPVを観ているような気持ちになりました~。。
感情移入はしにくかったんですけど、、この映画のお洒落な雰囲気とか、華やかな結婚式などのシーンは、やっぱり観ていて楽しかったですね。(^^)
返信する

コメントを投稿

ま行の映画」カテゴリの最新記事