こんなこと絶対人に言えないからここで書いておく。
ケアマネになって5年目くらいの時、私は全盛期だった。
地域包括支援センターから困難事例があれば私に相談が来るし
居宅の管理者も、困難な人が来たら持ってほしいから
担当数を無理に増やさないでと言われていた。
当然のこと途中でケアマネ交代など希望されることは皆無だった。
ひとりだけ家の事情があって一度はよその事業所のケアマネに移ったが
2年後に「やっぱりあんたに担当してほしい」と戻ってきた。
当時はまだ若く体力も気力も半端なく生活のほぼすべてを仕事に
捧げていたので自分で言うのもなんだが、当時、私に担当してもらっていた
利用者、ご家族様はラッキーだっただろう。
結局17年ケアマネをやってきたが最後の5年間くらいは沢山
介護保険制度も変わってきたし、私も年老いた。
性格上、困った相談のあとは迅速に動く(手配はする)
動くけれどいちいち同席することが面倒になってきた。
だからあとは業者任せ。
長年やっていると無駄なことも見えてくるので担当者会議だって
以前のように全員の都合を調整して集まるなんてしなくなった。
ちょうどコロナ禍に入って施設やデイサービスから立ち入り禁止令
がでていたのでラッキー
命令が出たこともあり、各サービス担当者がそれぞれの意見を出して
役割分担を話し合うくらいの会議でなければわざわざ集まる意味がない。
福祉局からの汚い減算徴収に対しては月1の自宅訪問をしたと支援経過
に残しておけば何の疑いもなし。
数年の間に私も少しずつ
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