還暦コンブのひとりごと

anything goes なんでもあり。好きに生きよう!

私の見ている世界

2024-03-28 23:57:37 | 日々思うこと

この世は「目覚めている人」と「目覚めていない人」に分かれると

先日ある講演会で非常に納得してしまったので今日はそのあたりを少し。

 

今、日本がかつてないほどの危機に立たされている状況であると

感じている人はどれくらいいるでしょうか?

やはり現実には後者が圧倒的に多くて(というかほとんど)

前者はひとくくりに陰謀論者とされてしまうことが多いです。

 

私はコロナ禍が始まる頃、前者の仲間入りをしてしまいました。

「なにかおかしいぞ」 と感じたことから私の世界は一変しました。

旧TwitterXやYouTubeも勝手に関連情報が集まってくるので

毎日どんどん脳内も更新されていき、気が付いたら

周りで私だけ違う世界の住人のように浮いているのを

肌で感じてとても生きづらくなってきました。

 

家族に伝えても理解されず、友人に言おうものなら距離を置かれ

最近はもうごくごく少数の「目覚めている人」としかまともな話は

しなくなりました。

 

ケアマネという仕事に未練がなくなってしまったのも

実はこれが原因で、先日のマスク集団の中でひとりだけ

私だけがマスクをしていなかったのが象徴です。

利用者さまの中でたったひとりだけ「うちの娘も同じことを言う」と

毎回真剣に話を聞いてくださった方がいました。

その娘さんも職場の中で一人戦っているそうです(笑)

 

こんな方が少しずつでも増えてきてくれたらいいなと

心から願っています。

かくいう私も2020年4月からですので、そのずーっとずーっと

前から孤軍奮闘されていた少数派の方がたもたくさんおられるわけで

とても偉そうなことは言えませんが、とにかくTVやマスコミは

情報操作されており、決して本当のことは伝えません。

というより伝えらえなくされています。

 

日本の山が切り崩されソーラーパネルだらけになっている

日本の土地が外国にどんどん買われてしまっている

日本の大企業も衰退して次々と外資に買われている

日本だけがお給料が30年前から上がっていない

というかどんどん下がっている。

今から食糧危機が来ると言われているのに

田んぼがつぶされ、牛舎、鶏舎が燃やされている

なんでー????

 

私が一番ハッと気づいたのは幼いころから誇りに思っていた

電化製品の大企業たちが外国のものになっていたことでした。

ソニーやシャープが時代の最先端にいたのに、そういえば

なんで台湾に買収されちゃったの?

そういえばスマホも日本製がいつしか姿を消していたり

当時は私も深く考えなかったんです。

ふーん・・・って。

これって思考停止状態でおかしいことをおかしいと思わない。

眠っている羊と同じです。

気づいたら驚くほどいろんな謎解きが始まります。

それはとても恐ろしいことですが、知らないと眠ったままです。

 

最近は著名人の方々も動画やXで勇気を出して発信してくれる

ようになりました。

少しずつ目覚める人が増えてくれたら未来が変えられるかもしれない

そんな期待を持ちながら退職後は日本のためにひと肌脱いでやろうと

画策しているところです。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 定年退職 | トップ | 退職目前 »

コメントを投稿

日々思うこと」カテゴリの最新記事