還暦コンブのひとりごと

anything goes なんでもあり。好きに生きよう!

老後のお友達を作る

2012-11-06 23:45:07 | 日々思うこと
昼休み、まだアラフォーの同僚と盛り上がった。


「わたし今、友達って3人くらいしかおらへん」

一緒~!!子供関係の友達とはみんな切れたし・・・

「でも定年になってさぁ、どうしようかと思うよね?」

思う。今から友達作っとかな、絶対寂しくなる

「やんな~。」

そう思ってさ、老後のために○○を始めてん。
  趣味でつながれる仲間を作っとかなあかんな~って


「今から~?!定年までまだ20年もあるのに?」

そうやで。仕事以外でも自分だけの世界は作っておきたいやん


う―――ん。
40歳前後からそんなことを考えているなんて・・・
お金も大事だけど、歳をとって大事になるのは仲間作りと生きがい。
その土台作りを既に始めている同僚の言葉がなんだか、眩しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へにほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 買い物依存 | トップ | 趣味さがし »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友達はイイですよね(≧∇≦) (猫魔)
2012-11-07 11:37:44
こんにちは(^_^)
また寄せて頂きました!

先日、28年ぶりの同窓会が有りました!恩師合わせ、100人を越える旧友が集まりました。大成功!大盛況!この日を迎える迄、幹事の方がブログを立ち上げてくれて、口コミでまず同窓会を宣伝し、ついに100人越えの会に至ったんですが、そのブログの中でコメントする中、在学中知らなかった人とも絡む事が出来て、今では昔からの友人の様に飲み会をしたりしてます。ブログでやり取りする中、やはり同じ年代、悩みや疑問を、お互いが励ましながら、適切なアドバイスをし合いながらホントに不思議な空間でした。学校の休み時間みたいで(≧∇≦)見た目怖かった人も話せば気さくで(^_^)話す事の大事さを学びました(≧∇≦)ホントに友達には癒されます!
そのブログも同窓会という目的達成したんで閉鎖になりますσ(^_^;)でも、繋がった縁は、これからも続くと思います(^_^)
返信する
羨ましい~! (コンブ)
2012-11-07 21:45:25
猫魔さん、こんばんは

ネットの力はすごいですね!!

いいなぁ~同窓会。
なんていうのか、同級生(同い年)というだけで
顔を知らなくても友達になれちゃいますよね。

私は高校卒業後、遠く離れた関西に来たので
同窓会の類に行ったことがありません。
新幹線や飛行機を使ってまで、参加したいという
気にはならないですし。。

でも、たまたま知り合った人が同じ年代生まれ
だったりすると、もうそれだけで仲良くなれるという
同級生の不思議は感じています。
必然的にタメ口OKですよね。

同僚もそうだけど、猫魔さんのお話も
とても眩しいです。(^-^)
私もなにか踏み出してみたくなりました。
返信する
友達って大事ですよね・・ (KAGOME)
2012-11-12 01:10:04
初めまして!アラフィフのKAGOMEと申しますぅ。
宜しくお願いします(^O^)/

私も仕事以外に仲間作りと生き甲斐を求めて
少しづつ努力し始めたところですぅ^^
時々、主人が亡くなった後の自分ってどうなんだろう?なんて考えてしまう時がありますぅ。
気のおけない仲間作りは大事なことですよね^^

PS.少し、おっさん友達の記事を読ませて頂きました^^
とっても共感できましたよ(b^^)
トキメキとか人を好きになる気持ちって
いつまでも忘れないでいたいものですよね^^
また、お邪魔させて下さいネ^^
返信する
はじめまして! (コンブ)
2012-11-12 22:27:07
KAGOMEさん、こんばんは
ようこそです。

退職したあとに、何も残らない自分に
ならないよう、お互いに頑張りましょうね。

おっさん友達とは・・・
今はときめいていられる状況でもないので
少し様子見状態ですが (~_~;)
共感いただきありがとうございます。

10年後も良い友達で繋がっていられたら
いいな~と、思いますね。
返信する

コメントを投稿

日々思うこと」カテゴリの最新記事