還暦コンブのひとりごと

anything goes なんでもあり。好きに生きよう!

禁止しないの法則

2020-05-11 23:21:58 | 日々思うこと
私は長年眠剤を常用しているので、時々副作用で

自分の禁止している行為をしてしまうことがある。

例えば、夜8時以降は食べてはいけない

お風呂に入る前には長時間かけて歯磨きをして

それ以降はどんなデザートを出されても 「歯を磨いたから」

食べないことにしている。

なぜならば最近どんどん成長してきているから( ^ω^)・・・


だから正気の私が夜中に食べるわけがない。

なのに薬の副作用で理性が飛んでしまうと食べてしまうようなのだ。

食べちゃだめ、太る、やめとけ、、、という叫びに逆らってわざと食べてしまう。


困った。

副作用が出る前に眠れてしまえばよいのだけれど、そううまくいかないのが

眠剤常用者の悩みでもある。


で、思いついた!


逆にしてみたらどうだろう?

夜中にはお菓子をいっぱい食べよう、空腹で寝てはいけない

もっと食べよう、我慢せずに食べなよ、大丈夫食べた方がいいよ

そんなことを紙に書いてPCの前に貼った。


これ、嘘みたいだけど効いている。

今日で3日目。 昨日の晩は氷をガリガリ食べていたらしい。。

それはそれで家族からクレームだったけれど、隠しお菓子は手つかずのままだ。


もしかしたら使えるかも。

日常のいろんなことにも・・・許可するとゆるむ

なんでだろうね?



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« よく分からないけど・・・ | トップ | お嫁さんとの距離 »

コメントを投稿

日々思うこと」カテゴリの最新記事