還暦コンブのひとりごと

anything goes なんでもあり。好きに生きよう!

いじめの法則

2014-04-06 23:50:36 | 職場関連・介護系
職場に変わった人が入ってきた。

勝手な推測でしかなくて

本人に確認など出来るはずもないのだけど

おそらく発達障がい系のいくつかが重なり合った

グレーゾーンに位置していると私は確信を持っている。


職場では今、その人の話題でもちきりで

みんな少しずつ距離を持つようになってしまった

明らかに落ち着きのないしぐさや態度

思いっきりKYな発言と異様な目線


正直私も戸惑っている。

話題の中についつい参加してしまう自分がいる

ひとりの人をターゲットにうわさ話をすることは

ある意味自分が安全地帯にいる安心感もあり

これがみんなの漠然とした不安を取り除く

矛先となってしまっている

大人の世界でも学生時代となんら変わらない

職場いじめは存在する


残念なことに彼女には 「可愛げ」 と 「素直さ」

が欠けている

そのため彼女の気持ちに寄り添うことが難しい

だけど、「排除」することは気持ちの良いものではない

彼女がいつか辞めてしまったとして、後悔するような

ことはしたくないと思うのだ。


今私がすべきことはなんだろう?

先輩職員として温かく見守ること?

そんな自分を偽善者っぽく感じるのは何故だろう?




 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« Anniversary | トップ | ヒラマツさん »

コメントを投稿

職場関連・介護系」カテゴリの最新記事