還暦コンブのひとりごと

anything goes なんでもあり。好きに生きよう!

充実した毎日

2012-03-21 22:10:55 | 職場関連・介護系
実は今、目が回りそうなくらい仕事が忙しいのです。

この4月から介護保険制度の大きな改正があるというのに
正式に発表になったのが今月上旬という…
本当になんてことをしてくれるんだって感じで
どの事業所もそれの対応に追われて、てんてこ舞いなんです。

改正内容自体は、納得出来るモノもあるにはあるけど
一部を除いて 「やってらんね~」 ってものが多く
ただでさえ少ない介護職希望者がどんどん去っていく予感が…
嫌な予感がしています

そんな怒涛のなか、毎日クタクタになりながらも
何故かこんな今に限って、仕事が楽しかったりしています。

まともに休みも取れていないのに、なんなんでしょう
本当に身体は限界なんですけどね。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 4月からのドラマ | トップ | 生活保護って… »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこ)
2012-03-21 22:52:19
お疲れさまです。

忙しい時ほど
なんだか、やる気が湧いて来るんですよね
はなこも、こんぶさんと同じでした。
でも
無理は禁物です。

燃え尽きないょうにネ


返信する
Unknown (ちひろ)
2012-03-22 09:11:50
こんにちは、コンブさん
お疲れ様です

うちの職場でもその事で、今てんてこ舞いしてます
やるならやるでもうちょっと早く方針を打ち出してもらいたいもので・・・

とりあえずうちのディは、人手がないので
機能訓練加算をあきらめ
時間延長を選択しました
4月から混乱が予想され、戦々恐々としてます (~ヘ~;)

忙しいとアドレナリンが出まくり、ハイになったりして
それが結構気持ち良かったりもしますが
後で反動がきます
体に気をつけてくださいね~ 
返信する
遅くなりました m(_ _)m (コンブ)
2012-03-27 23:13:22
はなこさん、ちひろさん
励ましのコメントを頂いていたのにごめんなさい。

「楽しい」とここで書いた直後にいろんな問題が浮上、結局どれも解決できないまま、どんよりと…今日に至ります。

余裕がない時に限って、面倒なことを言ってくる人たちについ口調がきつくなります。 空気を読んでくれとため息が出ます。だから今、大変なんだって!!

はぁ~(-_-;)。
なんて浮き沈みの激しい性格なんだと自分が本当に嫌になります。

デイやヘルパー事業所の方たちのほうがこれからずっと大変になるのに、自分のことしか考えていない不服ばかりの高齢者。
なんで感謝が出来ない??保険だけでは不服ならば自分でお金を出せばいいのに。
年金たっぷりもらっているのに…


ごめんなさい。
こんなことコメント欄に書いてしまって。
お二人からの温かいお言葉、嬉しかったです。
返信する
Unknown (アぁ~)
2012-04-09 14:15:36
はじめまして・・・

私は、東京在住で、パン・洋菓子関係の仕事をしています。(年齢30代後半・男性~迷いの年齢期突入です)

(私も)本音をいうと、今転職を考えています。(マジメに・・・)

そこで聞きたいのですが~
なぜ、介護系職は離職率が高いのでしょうか?それと、この業界は、奉仕の精神がなければ中々勤まらないものなのでしょうか?(事務職は別でしょうか)

※迷惑な質問なら、スルーして下さい!

返信する
アぁ~さんへ (コンブ)
2012-04-09 21:44:13
はじめまして。

何故介護系は離職が多いのか?

ズバリ給料に見合った勤務内容でないからではないでしょうか。
介護=福祉のイメージが根強くあり、未だに介護職の地位は確立されていないんだなぁ…ということを切実に感じています。

男の方が介護職で生きていくには、今から看護師の資格を取られるか、5年の実務経験を積んでケアマネになられるかをおすすめします。
もしくは夜勤がOKでしたら施設などで夜勤をたくさん取るという手もあります。

ただ一般職に比べて就職は広き門ですので、奉仕の精神というよりも高齢者に対する優しい気持ちがあるならば3年間は辞めずに頑張ってみてください。

応援しています。
返信する
Unknown (アぁ~)
2012-04-09 22:00:25
お答え頂き ありがとうございます。

※追記:
「社会福祉士とか介護福祉士の資格をとればイイんでしょうが・・・

まだ、そこまでヤル気が沸きません。

40歳前後の しばらくは、気持ちが右往左往しそうです~泣」
返信する

コメントを投稿

職場関連・介護系」カテゴリの最新記事