香港に恋して(旧:にゃんこの日記)

大好きな香港を中心に健康、美容、食べ物、ひと‥何でも綴っていきます

佐敦の粗菜館

2011-01-23 | 食べる
香港に行くたび、九龍城の粗菜館に一度は食事に行くのがお決まりのようになっている最近のワタシ。
だけど、油尖旺に泊まって食事のためだけに九龍城へ行くのは、面倒な時もあり、歩き疲れて
「粗菜館のご飯が食べた~い!」と思いつつ、泣く泣く近場で済ませるときもある。

ちょうど一年前の今頃、一人で散々歩き、身体が「モツ炒め」と「ラードかけご飯」を欲していた。
だが、日もすっかり落ちて、今から遠出するのはちょっと‥と思ったら、そうだ、佐敦店があったじゃん。

ここも、九龍城店と同様、蔡瀾氏プロデュースだが経営者は別らしい。
よくガイドブックにも載っていて、香港では、芸能人がよく訪れることでも知られる。
場所は佐敦駅B1出口から徒歩2分。「裕華国貨」の出入り口からも看板が見える。

有名どころだから、入れなかったらヤダな~と思いつつ、入り口に到着すると、数名、入店を待っている状態。
それでも数分で無事入店。

店内は、カジュアルながらも、九龍城店と比べてかなりオシャレな雰囲気。
店の壁には、イーソン・チャンなど有名人のサインが奥までズラッと飾ってある。

1~2人用の小さなテーブルに着き、周囲を眺めてみると、一人客も結構いるようでちょっと安心。
日本人観光客のグループもやはりいて、日本語のお喋りも聞こえてくるが、店員さん達には、
日本語は通じず、英語もそんなに、って感じ。
ちなみに店員さんは見た限り、全員、若くてオシャレ系の男性だった。
オバチャンが主役の九龍城とはエライ違い。。

オーダーするものは、既に決めてあったものの、一応、メニュー表を見ながら、いつもの品を頼む。


猪油撈飯

$12

ラードかけご飯!
ナイナイ岡村氏が香港ロケの際、一番美味しかったのがこれだったそう。わかるな~。
佐敦店は、液状ラードと醤油がミルクピッチャーに入って出てきた。
オシャレかもしれないけど、たっぷりかけられないのが難点か。


招牌炒豬潤

$52


豚モツ炒めを頼んだつもりだったが、出てきたのはレバー炒めだった‥。
ま、その方が栄養豊富で、元気も出るかもしれませんがね。
お皿も九龍城より若干シャレてるかも。


炒時菜

$38


私のだ~い好きな野菜炒めがきた!ニンニクと隠し味の魚醤が良い仕事してる一品。
何だかこれだけ、量がやたら多いぞ‥。





食べても食べても野菜が減らな~い。全部食べられるか心配になったけど、頑張って完食!

ふわ~、またまたお腹イッパイになりました。



粗菜館
住所:佐敦道10号地下
   10 Jordan Road,Kowloon
電話:2735-5526
営業:11:30〜23:00(L.O.)年中無休