にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

ありがとう・さようなら・ごめんね。

2007-09-05 06:36:48 | 福井・三国
今日はみぃ~の命日です。

今日は 福井においてきた みぃ~の命日です
昨年の今朝、亡くなりました。
数日前に 野良猫にやられた傷のせいで、食欲も元気もなくなり・・・
気が付くといなくなり、田んぼの中や 用水路辺りにいるのを連れて帰ったそうです。
少しずつ 元気になってきたようでした。

9月5日 朝、いつもの所にいないみぃ~を 母が探し見つけました。
お風呂の、湯船の中に浮いていたそうです。
なぜ残り湯が溜まっていたのか・・・

一番かわいがってくれていた父が「残り湯は溜めておけ」と指示してたそうです。
きっと 寿命だったのだ。
たとえ そこに水が溜まっていなくても、その日が最後だったんだ。
そして 数日間の行動は、死に場所を探していたのかもしれない。

みぃ~は 私にとって はじめての、子どものような猫だった。
いろいろありがとう。さようなら。
一番の気持ちは・・・ごめんね。
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2007-09-06 07:24:38
命日でしたか・・・大切に育てていたらとても悲しいですね。私はそれがイヤだからペットは飼えないんです。生き物の死というのは辛いですからね
返信する
Unknown (ぴにゃママ)
2007-09-06 21:15:21
インコの死でさえ辛いのに、ネコのように家族同然であればもっと辛かったでしょうね・・・。ぴにゃの父親が病院で亡くなり、先生から電話があって夫が連れてきたときも、真っ白なさらしにくるまれた姿を見て、二人で泣いたことを思い出しました。でも、それも運命であって、私たちが逆らえないものがあるんですよね!
返信する
Unknown (ピータン)
2007-09-07 21:07:25
お父様。なんで「残り湯は溜めておけ」っていったのでしょうか?とっても、悲しいですね。(T_T)
返信する
Unknown (にゃんこ)
2007-09-07 22:17:03
>>yukoさん
子どもだって同じですよ。自分より先に死んでしまったら悲しいですよね。猫は人間より長生きはしないとわかっているぶん、割り切れる気がします・・・。
>>ぴにゃママさん
私は遺体すら会えなかったのが残念でした。その年は、お盆に実家に帰らなかったので、その声も姿も、正月が最後でした。
さらしに包まれた姿も、悲しいですね。
>>ピータンさん
父は「防火用」とか言っていたそうです。あれ以来、母の望みどおり、残り湯を抜いているそうです。父に一番なついていたので、何にも言えません。
返信する

コメントを投稿