国際交流のススメ

舞台芸術・海外公演に関する情報をニューヨークから発信します。

国連総会って(2009年9月22日火曜日)

2009年09月23日 | アメリカ徒然日記
 
47丁目から見た国連ビル。        閉鎖された47丁目で警備の打ち合わせをするNY市警と国連関係者。



今日から国連総会です。

いや、細かくは色々始まっているのですが、とにかく国連周辺が大混乱するのは今日9月22日火曜からなんです。国連総会は英語でUnited Nations General Assembly と言いますが、毎年9月のこの時期に開催されます。特に火曜から木曜は各国首脳が国連に集まるので周辺は大混乱。ホテルも軒並み満室で料金も普段の150%から下手すると数倍にまでレートが跳ね上がります。道路も国連がある1番街の42丁目から48丁目までは完全シャットアウト。(人の往来は許可されていますが。)さらに下の写真のように1本隣の2番街も左端1車線は国連関係の車両専用に確保されます。

 
1車線が制限された2番街。シルバーのはバリケード。駐車禁止ではなく「本日停車禁止」の告知。


さらにさらに、オバマ大統領を含め、各国首脳は国連周辺のホテル、主にパークアベニューからレキシントンアベニューの42丁目から57丁目近辺に集中して泊まっているのですが、彼らの移動の度にストリートが遮断され通過待ちをさせられます。特に米国大統領の車列は、先導の白バイ隊、パトカー数台、護衛の車両、大統領側近のリムジン数台、大統領のリムジン、パトカー数台、護衛の車両と、もう大名行列のごとく、通過まで待ち時間も入れて20分ほど、交差点で待たされたこともあります。またこの車列の写真を取れたらアップしますが、これがまさにハリウッド映画さながらで、護衛の車両にはアメリカの大型SUVを使っていますが、窓やハッチバックを全開にして、中にはサングラスにイヤホン、スーツに軽機関銃をもったSP(FBI?)連中が乗り込んで気合十分です。毎回思うのですが、そうそう、襲われることもないでしょうし、彼らもきっと「ああ、俺今、映画の主人公みたい、そうや映画ボディーガードのケビン・コスナーみたいやなあ・・・」と思っているんじゃないかなと想像しています。いや絶対にナルが入っているはず。

火曜はまだやや静かなのですが、すでに国連斜め向かいの公園ではデモ隊の人たちがシュピレフコールを繰り広げています。実は私の職場のジャパン・ソサエティは47丁目の1番街と2番街の間にあるのですが、国連はすぐ斜め前。今日、デモ隊がデモをしているこの公園で私たちは2年間には銕仙会の皆さんと薪能を開催しました。


 
様々な人種の人たちが抗議に集まるデモ銀座・47丁目。


そんな普段は静かな公園ですが、国連が近いために一方ではデモのメッカとなっています。上の写真は本日のデモ隊の皆さん。ああ、チベット関係か、と思いきや、なにやら様子が変。近づいてみると・・・なんと、複数のデモ隊が2m幅ぐらいに区切られたゾーンをあてがわれ、それぞれに別々の抗議を行っているではないですか。写真が小さくて判別しにくいかもしれませんが、右から中国の法論功の皆さん、ユダヤ原理主義系(?)の皆さん、台湾系の皆さん、チベットの皆さん、そしてなぜかスリランカの皆さん。横の連帯は全くなし。むしろやや敵対的な感じのグループもあるでしょうが、お互いお構いなしにそれぞれの主張をマイクを使って大声で連呼しています。これで効果があるのかいささか疑問ですが、とにかく主張したいことがある人たちに場所が確保されていることは重要なことですからね。

最新の画像もっと見る