国際交流のススメ

舞台芸術・海外公演に関する情報をニューヨークから発信します。

淡路の懐の深さを実感するゆるキャラ・わたる君って

2010年01月23日 | アメリカ徒然日記
 
こちら2Dバージョンのわたる君。        そしてこちらが実写バージョンのわたる君。



ゆ、ゆ、ゆるいっすね、先輩。
タイトルでは淡路の奥深さと書いたけど、
本当は本州四国連絡高速道路公団のキャラクターなんすよねっ!!
つまりゆるいのは道路公団なんすけどねっ!!

しかし、このゆるキャラ“わたる”君。
なんとTVチャンピオン2「ゆるキャラ王選手権」にて優勝してるんすね。
つまりキング・オブ・ゆるキャラ。
なんでも一等は偉いです!!


またまた、ウィキペディアによると、「ゆるキャラ」の提唱者であるみうらじゅんは、
「ゆるキャラ」として認められるための条件として、以下の三条件を挙げているそうな。

1. 郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
2. 立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
3. 愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせている事。

これに加えみうらは「原則として着ぐるみ化されていること」も条件に挙げているんだそうな。

ウィキペディアでもちょっと触れていたけど、ゆるキャラって行政というか、
公務員的体質をどこかで引きずっていますよね。
徹底してないというか、採算ど返しというか、市場競争にさらされていないというか・・・
でも、それがゆるキャラの魅力なんですけどね。

わたる君、実写バージョンも平たいよ!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます★ (彩子)
2010-01-24 10:36:43
お久しぶりです!
あけましておめでとうございます♪

日本帰国中ですか?
私は、おとといに日本からNYに帰ってきたところです。
淡路牛のステーキ、羨ましい~。
(。>ω<)

返信する
管理人のわたるです。ゆるいです。 (わたる)
2010-01-24 13:01:28
彩子ちゃん、

お久しぶりですー
日本はどうでしたか?
平たくてゆるい僕もすでにNYですー
帰省中(と書こうとしたら寄生虫とでた)に
淡路島行ったんでねー
で、そのうちブログで書こうと思って
写真とってあったんだー

ひらたいらー
はらたいらー(に5000点!って分かる?この冗談?)

40歳以上限定かー!
淡路ビーフ、最高よ!!
淡路ビーフの牛丼なんてのもあったよ。
色々ありすぎて食べる機会がなかったけどにゃー

じゃあ、またにゃー
今年もよろしくにゃんこー

ひらたいらー
返信する
Unknown (彩子)
2010-01-25 06:57:37
ひらたいらー
はらたいらー

分かんないです!(*´∀`)ノ

私、前回の帰省で淡路島に日帰り旅行いきましたよ~~。
良いところですよね。
写真楽しみにしています♪
次回行ったら、淡路ビーフのステーキ食べてみます。

私は、今回は殆ど沖縄で、半袖のお正月を過ごしておりました~。
泡盛とそばに囲まれて、体重UPしてしまいました。。。

また、新年会でもしましょう★☆
私がダイエットに成功したら・・・。笑
返信する
ジェネレイションギャップ? (まり)
2010-01-25 11:34:23
はらたいらー…分かってしまう私って。
40歳過ぎてないんですけど大丈夫でしょうか、私。。。

ゆるキャラってなぜか惹かれます。
そして各都道府県(いやもっと細かい市町村単位でも)に必ずいますよね~。
兵庫国体のゆるキャラ「はばたん」が私は好きです。
返信する
いつ淡路に来たの? (容子の母)
2010-01-29 15:34:10
 娘は北海道にスキー研修に行きました。今新富良野プリンスホテルで、その後旭山動物園、小樽に行って戻ります。おすし屋さん情報教えました。12月に淡路に来られていたのですか?知らんかった。今度来る時は教えてくださいね。淡路人形座のみんなは、2月11日の芸文センター公演の「玉藻前曦袂 神泉苑の段」と3月6日三原公民館の「賤ヶ嶽七本槍 勝久出陣の段」の稽古と準備に一生懸命です。

 
 
返信する
容子の母さま (管理人わたる)
2010-02-01 03:35:34
スキー合宿!
良いですにゃ。
大学生活エンジョイですにゃ。
浄瑠璃座の皆さんお元気ですかにゃ?
またお会いしたいですにゃ。
新館建設はどうですか?
頑張ってくささいにゃー

にゃあ
返信する