【Nuts or CM】 懐かしい昭和のCMの話 & TV-CM動画収集ファイルの覚書き

ちょっと懐かしいCMの話を1980年代、昭和から現在までのTV-CMを中心に回想していこうと思います

北海道・木の城・耐雪ハウス 1988年

2006年05月31日 13時00分02秒 | TVCMを懐かしむ 1.2

●北海道・木の城・耐雪ハウス 1988年
 北海道の冬は長いです。その間、家の屋根の上には雪が降り積もり続けます。それまでの北海道の家の屋根は瓦葺ではなくトタンの三角屋根で雪が自然に滑り落ちてきます。しかし、広い北海道とはいえ住宅地では屋根から落ちた雪が隣の敷地まで滑り落ちて行き、ご近所のトラブルになることもあります。
 そこで考え出されたのが降り積もる雪を一冬の間、屋根に全て乗せてもびくともしない木の家「木の城」住宅。屋根に雪が積もってもつぶれないばかりか、屋根にヒートパイプが組み込まれ雪を溶かすものもあるのです。
 現在では「耐雪ハウス」は「木の城たいせつ」に社名変更されました。

Nuts_or_CMが集めた動画のファイル名が検索できるように、以下のサイトで公開しています。
http://nutsorcm.dip.jp/ 2012年6月より公開。お時間の許す限りお立ち寄りください。

http://nutsorcm.dip.jp/joomla/ 2013年1月試験稼動


コメントを投稿