【Nuts or CM】 懐かしい昭和のCMの話 & TV-CM動画収集ファイルの覚書き

ちょっと懐かしいCMの話を1980年代、昭和から現在までのTV-CMを中心に回想していこうと思います

花王・ピュア・石田ひかり

2006年05月12日 09時33分43秒 | TVCMを懐かしむ 1.0

●花王・ピュア(シャンプー・リンス)石田ひかり 1988年
 今回のTVCMは動画ファイルが不完全でノイズも多いのですが、これ。石田ひかりさんの髪の毛のボリュームの多さが当時1980年代後半の女の子の髪型を象徴してますね。自分が通っていた学校の女子もこんな髪型が多かったかなぁ。髪の色が真っ黒ですね。最近は茶髪の子が少し髪の色を暗くしているみたいですけど、やはりこの頃は茶髪にする人がいなかったわけではないですが、当時の「シャンプー・リンス」のTVCMに起用されるタレントは金髪か黒髪で長い髪が「美しい髪」と、されていたんじゃないでしょうか。最近のTVCMで「資生堂・TSUBAKI」ではタレントさんの髪の色は真っ黒ではないにしても、押さえ気味の色をしているみたいですね。そして、必ずしも長い髪というわけではないらしい。



コメントを投稿