ひだまり×広場 in川越

主に園芸関係を載せていくつもりですが、そんなことには囚われずに、まったりいきますです♪

エンジン掛かりました!!

2015-02-11 21:51:48 | バイク・自転車
まずニュートラルスイッチですが、部品番号が変更になったようでパーツカタログで注文するとその旨の連絡が来ました。



パッケージを開けるとちょっと違う点があります。




接続コードがスイッチ部分に入っていくところが白色なのと固定用の穴が金属でガイドされてます。補強されているってことなのかな。


ではニュートラルスイッチを取り付けます。そして折角なのでチェーン掃除と調整もやりました。

チェーン掃除はいままでスプレー式のチェーンクリーナーを使ってましたが今回はモータウンのチェーンデグリーザーを使ってみました。



注意点はアルマイト部品にはNGってところですか。人によってはスプロケットやタイヤバルブなどチェーン周りに使っている人は要注意です。

使ってみると実に簡単。吹き付けてちょっとしたらコスルと思った以上に汚れが落ちます。後は水で流せば綺麗にピカピカになり駆動もスムーズになりました。

水分をふき取るのがちょっと面倒かも。エアーコンプレッサーで吹き飛ばす人もいるようですがそんな物はありません。

綺麗になったところでまだ付けていなかったフロントスプロケットを止め輪で固定します。



この止めは輪。外すときはマイナスドライバーなどで無理やりコジッて20分くらいかかって外しましたが、工具が当然ありますよね。
工具はアマゾンで1000円くらいで購入。(付属のアタッチメントの一つが、爪が折れてていて不良だったので返品して再注文しました)
あと止め輪はホームセンターでいろんなサイズがパックされているものを購入。16ミリってやつかな?
と思って付けてみましたが、ちょっと小さい気がします。ハマッテはいますがリングが結構引っ張られています。
でもこの上のサイズになると私の見たホームセンターでは形状が違うものになってしまいました。

そこで「こういうときのためのパーツカタログ」です。
サイズまで出ているかな・・・と思いつつ探してみると出てました。

17ミリ止め輪・・・

ホームセンターには無いところを見ると純正部品として注文するのが確実そうです。

ということでこれは注文かけました。


ここでやっとエンジンを見れます。
何が悪いのやら・・・
プラグがビチョビチョだったので混合気が濃いのかと思ってエアスクリューなどを調整してみましたがダメ・・・

正直「調整」とはいってもど・ど・ど素人の私にそんなものが分かるわけも無いので次の方法を試します。



イリジウムプラグ、ホットワイヤーのハイテンションコード、同アース線にキタコのスーパーイグニッションコイル。これでもかって感じです。

まずはイリジウムプラグからいきます。スパークさせてみると気持ち強いかな??って感じでした。

これで掛かってくれたらな~

の気持ちでキックすると・・・

一発でかかりました

あ~~~拍子抜け・・・まあ直ってみればこんなものなのかな。
とはいえ他にも買ったパーツがあるので折角なのでつけないといけないですね。

ぼつぼつ作業を進めますがここで雨が降り出したので中途半端な状態で終了となりました。


それと今回プラグですが番手を6から8に上げました。ビショビショだったのが適正になるか?
ただこれがホットワイヤーなどと組み合わせたときにどうなるかはまた今度の話になります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿