ひだまり×広場 in川越

主に園芸関係を載せていくつもりですが、そんなことには囚われずに、まったりいきますです♪

ミョウガ 根詰まり

2018-05-04 15:12:08 | プランター野菜
植え付けて数年。冬場に鉢を見てみるとプラスチックの鉢を内側から押し出そうとして膨らんでいました。



上の土を軽くどけてみるとやはりびっしりです。



この大きさの株を持ち上げて、ちまちまと根をほぐすなんてことはとてもじゃないけどできません。

考えた末、ここは豪快にシャベルで踏み込んで切断することにしました。



めっちゃ育ってます。



すごい量になりました。





それでもかなりの株が残っていると思います。


鉢は膨らんでしまったので、根を整理しても元には戻らないですね。



そして今日現在。

乾燥防止でバーク堆肥を少量撒いてます。

これで今年も収穫できるかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿