日本刺繍 nuinui のブログ

日本刺繍をつづります

冬眠中~

2018-02-06 16:31:41 | 雑記

来る日も来る日も雪ばかり

すっぽり雪に埋もれ状態です
車道は融雪装置があるので、車は遅れながらも走っていますが
歩道の雪が
つらいです

今日も明日も、まだまだ降るニュースが流れています




そんな中一昨日、少しの晴れ間をみて成巽閣の『冬の衣裳と調度展』へ・・


懐中ものが出展されているかと思って出かけましたが、今回の展示にはありませんでした・・残念・・
















総刺繍が施されている『夜着』です


厳しい寒さに対して、『夜着』は豪華に彩られ、邪気を退ける魔除けのため
吉祥文様がちりばめられていました


(成巽閣ホームページから)

















小袖

掛け袱紗


刺繍作品の出展は、沢山ありました
どの作品も、綺麗な状態で残されていますので、ここに来るのが、いつも楽しみです

(画像は成巽閣ホームページから)



公道は融雪の水が音をたてて小川のように流れていました

防水のブーツを履いていても、中まで浸み込んできます


ゴムの長靴買わないと、今年は外に出られないわ~~(今頃になって・・)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿