日本刺繍 nuinui のブログ

日本刺繍をつづります

教室作品 『あしらい繍』

2017-12-11 15:36:09 | 日本刺繍教室

12月も半ば・・・

 いよいよ迫って来ているな~と思いながら
 何もしていない
  何もしたくない

 どんよりと雪模様の金沢からです





横安江町の教室
Sさんの作品です

Sさんが若いころお召しになった着物に「あしらい」を施しています

お孫さんや、ひ孫が、袖を通してくれたらうれしいんだけど~~とおっしゃりながら




まだ、途中なのですが、とても綺麗に前身頃が出来上がり













刺繍台から外したので、途中ですが・・・お披露目です・・・











これだけ沢山の「あしらい」を、入れる事は余りありませんが、繍い始めたらやめられなくなるのが、「あしらい」です

~時間だけはタップリあるのですから頑張ります~



絹糸が艶々

日本刺繍の糸は「釜糸」といい、
撚りの掛かっていない糸のことです

この糸の魅力に惹かれて日本刺繍に入門する方が多いですよ







少し晴れてくれないかな~
お出掛けしたいのだけど~
ぶつぶつ言いながらの~昨日と今日~
冬眠生活です


       











































最新の画像もっと見る

コメントを投稿