Net & TV News Impression 2

ネットやテレビのニュースネタでストレス解消 └("O")┘

歯舞読めず「はぼ、なんだっけ」 島尻沖縄北方担当相

2016年02月10日 10時24分48秒 | 日記
北方領土問題を担当する島尻安伊子・沖縄北方担当相が9日の閣議後の記者会見で、北方領土の一つである歯舞(はぼまい)群島の「歯舞」を読めず、秘書官に教わる場面があった。

 元島民らでつくる「千島歯舞諸島居住者連盟」が主催する北方領土ネット検定を紹介しようと、島尻氏が手元のペーパーを読んだ際、「千島、はぼ、ええっと、なんだっけ」と言葉を詰まらせた。その直後、近くにいた秘書官が島尻氏に「はぼまいしょとう」とささやいた。

 また島尻氏は、この検定の初級編を「3、4年前」に受けたことを披露。その時の点数を聞かれると、「恥ずかしくて言えないので、これからまた勉強したい」と語った。検定の初級編は北方領土で一番大きい島を選ぶ問題などが並ぶ。(上地一姫)

仕事の中身のないまったく名ばかり大臣で結局本人もぜんぜんやる気がないのだろう。
これで普通の議員以上に大臣報酬をもらえる、って俺もやりてー!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿