Net & TV News Impression 2

ネットやテレビのニュースネタでストレス解消 └("O")┘

自民総裁選 谷垣氏、出馬断念「2人が立候補するのは好ましくない」

2012年09月10日 12時44分58秒 | 日記
 自民党の谷垣禎一総裁(67)は10日午前、党本部で緊急会見し、自身の任期満了に伴う党総裁選(14日告示、26日投開票)について、出馬を断念する考えを表明した。
 谷垣氏は、石原伸晃幹事長(55)の出馬を念頭に「執行部の中から2人が立候補するのは好ましくない」と理由を説明。谷垣氏の不出馬を受け、石原伸晃幹事長(55)は11日にも正式に出馬表明する予定。
 一方、石破茂前政調会長(55)は同日午前、国会内で記者会見し、党総裁選(14日告示、26日投開票)への立候補を正式に表明した。出馬表明は町村信孝元官房長官(67)に続き2人目となる。
 石破氏は出馬表明に先立ち、国会内で自身を支持する中堅・若手議員から総裁選に出馬するよう要請を受けた。これに対し、石破氏は「私利私欲、私情を捨てこの思いに応える責任を感じる」と答えた。これまで石破氏は全国行脚を重ねており、地方票を多く獲得するとみられている。
 また、石破氏は乱立情勢を踏まえて決選投票を視野に入れ、出馬に意欲を示す安倍晋三元首相(57)との連携を強めたい考えだ。総裁選は1回目の投票で過半数を得る候補がいなければ、上位2人の決選投票となる。
 安倍氏も12日表明の方向で調整中だ。町村氏は10日午前、衆参の議員会館で党所属国会議員へのあいさつ回りを開始した。
 自民党総裁選にはこのほか、林芳正政調会長代理(51)も立候補の意向を示している。

やっと、自分の人望の無さ、不人気さを自覚したか!   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿