ふらふら日記

物足りない日常にふらふら、怪しい読書にふらふら、激しい映画にふらふら、美味いメシにふらふら、そんな感じの自己満足日記。

網戸の張り替え

2024年05月20日 00時09分40秒 | 日常ふらふら

10数年前から風呂場の網戸がボロボロになっていた。縦糸の多くが切れ、残った横糸がたわみ、スカスカのスダレ状態に…。更に換気扇まで壊れ、風呂場の換気が困難な状態だった。しかし、湿気が残るとカビが発生するので、風呂場は、なるべく乾かしておきたい。虫の侵入を覚悟し、網戸がボロボロなまま窓を開けて換気していたが、なんとも見すぼらしく…。

で、10年以上も放置。意外と虫の侵入が少なかったので、見すぼらしさをスルーすれば、それで済んでしまったのだ。生来の怠け癖ってヤツでして…。しかし、この春、俄かに家の修繕ブームが到来。玄関ドアを直し(ネジの付け直し)、カーポートの屋根を直し(防水テープで継ぎ接ぎ)、屋外に人感センサーライトを取り付け(amazonの安物)、似非DIYに凝っていた。

よし、連休の予定ゼロなので、今こそ、長年の懸念だった網戸の張替えに挑戦しようッ! 50代のオバちゃん知人も、網戸の張替えなんて簡単よ、と言っていたし、器用な俺に出来ないわけがない。早速、近場のホームセンターへ。売り場に行くと、網戸の張替えコーナーがあり、モニターにレクチャー動画が流れていた。ネットで予習していたが、こっちの方が解りやすい。

網を押さえるゴムにサイズがあると知り、軽く舌打ち…。仕方なく、一旦、家に帰り、急いで網押さえゴムのサイズを計って、再度、ホームセンターへ。張り替えネット498円、網押さえゴム208円、ゴムはめローラー198円を購入。計874円なり。帰宅して、早速、似非DIYに挑戦。まずは、網戸の取り外し。これが、とんでもなく大変だった。狭いし、外しにくいッ!

我が家の風呂場は、敷地の角にあり、横と後ろにそれぞれお隣さんの家がある。お隣さんとの境界の柵と塀から50センチぐらいの狭いスペースしかなくて、まァ、動きにくい。更に、風呂場の窓には、金属の格子が付いているので、横からスライドさせるようにして外す必要がある。右に動かすと洗面所の窓格子にぶつかるし、左に動かすと塀にぶつかるし、下に動かすと風呂の給湯器があるし。

網戸を斜めにして下に押し込むようにしてから左に引っ張り…。苦労して、やっとこ外した。玄関前の広いスペースに持ってきて、ボロボロの網を剥がす。うーん、網戸って、網をゴム紐で押さえているだけだったのか。こんな簡単な仕組みだったとは…。さッと網戸を洗って、新しい網を張る。大まかに切った網をクリップで仮止めし、溝にゴム紐をはめて、余った網をカッターで切って。

滅茶苦茶、簡単じゃんッ! こんな簡単に網戸の張替えが出来るとは…。俺は、こんな簡単なことを10年以上も面倒がって放置していたのか。しかし、取り付けが、また大変だ。再び狭い風呂場の外に行き、窓格子の内側に網戸を入れる。あれ、意外と簡単に入った。何事も出るより入る方が容易らしい。家に入り、風呂場から網戸をはめ込み、似非DIY終了。うーん、上出来だ。

この春は、業者に頼んで洗面所とトイレのリフォームをしたし、家の修繕ブームが続いている。ついでに、風呂場の換気扇交換の見積もりをしてもらったら、割と安かったので、そのうち業者に頼む予定である。後は、障子の張替えと壁紙の張替えだけど、それは、俺の似非DIYで何とか…。でも、昔、壁紙の張替えで大失敗したし、やっぱり業者に頼んだ方が無難かなァ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お取り寄せ豚まん | トップ | 読書覚書2024 #4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常ふらふら」カテゴリの最新記事